達川光男:千鳥おののく「番組史上、一番ヘンかも!」 相席食堂で“達川節”全開

3月29日放送の「相席食堂」に出演する達川光男さん=ABC提供
1 / 3
3月29日放送の「相席食堂」に出演する達川光男さん=ABC提供

 プロ野球解説者で広島東洋カープ元監督の達川光男さんが、3月29日放送のバラエティー番組「相席食堂」(ABC、火曜午後11時17分)に出演。明石海峡大橋を望む兵庫県明石市を旅する。ロケでは終始、“達川節”が全開で、「番組史上、一番ヘンかも!」「ジョーカー達川」と、MCのお笑いコンビ「千鳥」が恐れおののく。

ウナギノボリ

 達川さんは明石海峡大橋を前に、ここにやって来た理由を明かす。広島商業高校時代にバッテリーを組み、共に甲子園で優勝したエースの佃正樹投手が、実はこの橋を施工した際の現場責任者だったという。完成当時、「お前に見てほしい」と連絡をくれた佃さんは2007年に他界。そんな思い出を語った達川さんは、偶然、見かけた女子野球の練習に飛び入り参加。メインストリートの魚の棚商店街を散策し、明石焼きやタコの柔らか煮を味わう。

 同日は、元サッカー日本代表の大久保嘉人さんも出演。Jリーグの最多得点選手である一方、最多イエローカード保持者としても知られている大久保さんは、「レッドカードをもらわないよう、頑張ります!」と笑顔を見せる。漁業が盛んな港町の三重県紀北町でロケする。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事