桃月なしこ:初フォトスタイルブック「PEACHY」 大ヒット写真集と比較に不安も 「グラビアで見られない私」

初のフォトスタイルブック「PEACHY」を発売した桃月なしこさん
1 / 5
初のフォトスタイルブック「PEACHY」を発売した桃月なしこさん

 モデルや女優として活躍する桃月なしこさんの初のフォトスタイルブック「PEACHY」(光文社)が3月30日に発売された。桃月さんが企画立案から参加した意欲作で、2019年10月から女性ファッション誌「bis」(同)のレギュラーモデルを務める桃月さんが、女性憧れの美ボディーを惜しみなく披露。プライベート感のあるナチュラルなランジェリーカットをはじめ、桃月さんのメークやヘアアレンジ、私服を特集する企画ページなどで構成される。自宅も初公開しており、間取り、家具、オフの日のルーティンなども紹介する。同作について「不安もある」と表現する桃月さんに話を聞いた。

 ◇

 桃月さんは「スタイルブックを出版するのは夢だった」という。

 「ファンの女の子たちから『なしこちゃんのボディーケアとかメークが気になる』『スキンケアどうしてるの?』『どんなお洋服好きなの』って声をいただくことが多かったのですが、紹介できる機会がなかなかなかったので、こうやってしっかりと形に残せる機会をいただけてうれしいです。(発売発表後に)女の子のファンたちに『待ってたよ』って喜んでもらえたのもうれしかったです!」

 うれしさの反面、「やっぱり目に見えて数字が残るものなので、不安もあります」とポツリ。おととしに発売したファースト写真集「未完」(講談社)が大ヒットしたからこその「プレッシャー」だという。同写真集は発売前から重版がかかり、発売後も何度も増刷された。

 「私のファンはやっぱり男性の比率が多いと思うので、だからこそ、写真集は売れたのに……っていう不安はあります」

 フォトスタイルブックを手にすることに躊躇(ちゅうちょ)する男性ファンも中にはいるかもしれないが、企画立案から参加した桃月さんは「女性に喜んでいただけるように制作しましたが、男性にも楽しんでもらえるような内容になっているんじゃないかな」とアピールする。

 「普段のグラビアではあまりない感じの雰囲気や衣装で撮影した写真もあります。今回初めて袴(はかま)姿にも挑戦したのですが、ここでしか見られない私がたくさん載っています!」

 グラビアページには、可愛らしい姿から艶っぽい姿まで、さまざまな桃月さんの姿が収められている。特にお気に入りだというカットは、セブンネットショッピング限定版表紙にも使用された、ホテルの一室で、黒のニットにプリーツスカート姿を披露しているカット。「大人の色気もありつつ、可愛らしさも出せたかな。この衣装も髪形も好きです」とほほえむ。

 「やりたかったことはお話して、結構やらせていただきました」という桃月さん。撮影期間中に前髪も切ったという。「ずっと前髪を伸ばしていたのですが、どうせなら前髪が短い写真と長い写真があった方が楽しんでいただけるんじゃないかと思って、この撮影のために切りました。ページをめくりながら、“前髪の変化”も見つけてくれたらうれしいです!」と声を弾ませた。

 ◇

 プライベート感のあるランジェリーシュート、ファッションページのほかにも、弟、所属事務所の先輩のアンジェラ芽衣さん、親友の羽瀬川なぎさんとの“ぶっちゃけ”対談企画や、“最推し”のアイドルグループ「26時のマスカレイド」の来栖りんさんとの浅草デート企画など盛りだくさんの一冊になっている。

 弟との対談については「(弟が)結構乗り気で出演してくれて(笑い)。久々にちゃんと話したので不安だったのですが、いろいろな話がどんどん出てきて。意外と良い話になっているんじゃないかなと思います!」と振り返る。

 さらに桃月さんは「“もう何も隠すことがない”というくらい、私のすべてが詰まった一冊」と充実感をにじませた。

 初のフォトスタイルブック「PEACHY」は、B5判、128ページ。価格は2530円。

最新記事一覧