ヤマノススメ:新作テレビアニメ「Next Summit」10月スタート シリーズ初の30分枠 全12話

「ヤマノススメ Next Summit」のビジュアル(C)しろ/アース・スターエンターテイメント/『ヤマノススメNext Summit』製作委員会
1 / 4
「ヤマノススメ Next Summit」のビジュアル(C)しろ/アース・スターエンターテイメント/『ヤマノススメNext Summit』製作委員会

 登山がテーマのマンガが原作のテレビアニメ「ヤマノススメ」の新作「ヤマノススメ Next Summit(ネクストサミット)」が10月から放送されることが分かった。シリーズ初の30分枠で全12話が放送される。本編第1~4話は、新たに追加されたショートストーリーを含めた過去シリーズの振り返り編集版で、第5話以降が完全新規ストーリーとなる。

ウナギノボリ

 小春役の岩井映美里さんが「ヤマノススメ」シリーズに登場する場所やゆかりの地を巡り、作品の魅力を紹介する番組「ヤマノススメ探検隊」がYouTubeで配信されることも発表された。第1回は、小野塚ひかり役の儀武ゆう子さんをゲストに迎え、埼玉県飯能市を探検する。

 「ヤマノススメ」は、「コミック アース・スター」(アース・スター エンターテイメント)で連載中の人気イラストレーター・しろさんのマンガ。インドア趣味で高所恐怖症の雪村あおい、山が大好きな倉上ひなたらが登山を楽しむ姿が描かれている。テレビアニメ第1期が2013年、第2期が2014年、第3期が2018年に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:山本裕介▽キャラクターデザイン:松尾祐輔▽アニメーション制作:エイトビット

 ◇キャスト(敬称略)

 あおい:井口裕香▽ひなた:阿澄佳奈▽かえで:日笠陽子▽ここな:小倉唯▽ほのか:東山奈央▽小春:岩井映美里


 ◇原作者のしろさんのコメント

 ということで「ヤマノススメ Next Summit」、ついに秋から放送とのことです。今回は今までにも増して脚本やら設定やら、けっこう深い部分まで関わらさせていただきまして、ご迷惑ではないかな……と思いつつも、ここまでこられてよかったなぁ……と思う次第です。関係スタッフの皆様、ありがとうございます。

 現在、随時制作中のアニメのデータをいただいているのですが、今までにも増して、クオリティーがすごいことになっております……! あとエンディングもすごいことになってますよ!?

 今回の放送は最初の4話を今までの総集編、そして、その後は新作と、初見さんにも優しい構成になっております。そして一番最初から改めて物語を語る意義とは……?と考えていただければ、どこまでのお話になるのか、どんな山が登場するのか、予想していただいても面白いかもしれません。

 あと3期では尺の関係で登場しなかった小春ですが、役を演じていただいている岩井映美里さん、アニメスタッフの中ではオーディション初期の段階からこの人だ!と白羽の矢が立っていた方でした。いざ声を当てていただくと、ああ、このやかましさだ……と、カワイさとウザさが絶妙に同居した素晴らしい演技でした。こちらもぜひ楽しみにしていただければと思います!

 と、いろいろとお伝えしたいことはあるのですが、どうにも言葉足らずで伝えきれず、魅力の1割も伝えられていないんじゃないかという気もするのですが(アフレコとかも面白かったです……!)、スタッフの愛情と熱意のこもった「ヤマノススメNext Summit」、秋を楽しみに待っていただければ幸いです!

 そしてこれからコラボなども結構な数が控えております。たくさんお声がけをいただけているのもこれまたうれしい限りでして、随時発表していくとおもいますので、こちらも楽しみにしていただければ……! 「ヤマノススメNext Summit」どうぞよろしくお願いいたします!

 ◇山本裕介監督のコメント

 お待たせいたしました! ついに「ヤマノススメNext Summit」の放映時期が決定しました。正味3分のショートアニメ枠から始まり、セカンドシーズンで1話10分に伸び、今回の「Next Summit」ではついに30分番組となります。さながら劇中におけるあおいやひなたの成長を見るようで、監督としても感慨ひとしおです。

 前作とあまりにも間が空いてしまったので「これまでのお話を覚えてもらえてるのかな?」また「初めて見る人たちがすんなり入っていけるかな?」と心配だったのですが、なんとこの度、サードシーズンまでの「振り返り編集版」を作らせてもらえることになりました。3つのシーズンをまとめる作業を通じて、僕自身も改めて「ヤマノススメ」の物語を見つめ直すという貴重な体験ができたように思います。ただのダイジェストだけでなく、オマケというにはとても豪華(?)な新作ショートストーリーも付きますので、どうぞお楽しみに。

 そしてそして、おさらいが終わった後には全力・全開のヤマノススメ新作をお届けします! 「Next Summit」ではタイトルの意味通り、物語の次の山頂を目指します。季節はサードシーズンの続きの冬からなのでオフシーズンではありますが、あおいたちは山にもガンガン登っていますよ(もちろん我々スタッフもつきあって登りました!汗)。物語も、新キャラ・小春先輩の登場、ひかりさんとデート、初日の出、初詣、バレンタイン、そして……(以下秘密)。これほどのブランクがあったにも関わらず、快く協力してくれた以前からのスタッフに加え、我こそはと新たにはせ参じてくれたスタッフたちにも支えられて、充実した布陣で制作が進んでいることをご報告します(それでも作業がしんどいのはいつもと変わりないんですけどね……)。

 これほどまで長くファンの皆さんとスタッフに愛された作品を監督することができて本当にうれしく思います。あおいとひなたの物語に、ぜひ最後までお付き合いお願いします!

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事