ポツンと一軒家:岡山県、山奥に60代夫婦&90代両親の2世帯 昔ながらの生活が

5月1日の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供
1 / 3
5月1日の「ポツンと一軒家」の一場面=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。5月1日の放送は、岡山県の山奥を捜索。60代夫婦と90代の両親という2世帯の山暮らしを紹介する。

ウナギノボリ

 鳥取県境近い最寄り集落へやってきた捜索隊。通りを歩く男性に声を掛け、衛星写真を確認してもらうと「親子4人で暮らしてらっしゃいますよ」と住人を知っている様子。目的地までは「一本道ですよ」という。田畑の跡が残る山道を越えると、急勾配の上り坂と細い崖道が続く。そこを抜けると、立派な日本家屋が出現した。

 開かれた土地には土壁の蔵などもあり、昔話に登場するような風景が広がっていた。暮らしているのは60代の夫婦と、90代の両親の2世帯。かつては米農家をしていて、10年前に廃業したという。しかし、現在も農地は整地されている。山林を整備し畑作業をしてまきで風呂をたく、昔ながらの生活がそこにはあった。

 所ジョージさんがMCを、林修さんがパネリストを務める。ゲストは明日海りおさんと「櫻坂46」の松田里奈さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事