アイドルグループ「AKB48」に新加入した17期生メンバーのお披露目取材会が5月4日、AKB48劇場(東京都千代田区)で行われ、グループにとって約5年半ぶりの新メンバー全11人がお披露目された。17期生の佐藤綺星(あいり)さんは、現役メンバーの15期生・佐藤妃星(きあら)さんの妹で、「お姉ちゃんと同じグループに所属させていただくことができてうれしいです! お姉ちゃんもすごく喜んでくれました」と声を弾ませた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
綺星さんは続けて、「でも、私は自分の力で合格させていただきたかったので、お姉ちゃんの名前は出さずにオーディションに臨みました。(お姉ちゃんとは)普段から仲が良いので、仲の良さを生かしつつ、2人で頑張っていきたいです!」と意気込んだ。
取材会に出席したAKB48グループ総監督・チームAキャプテンの向井地美音さんは、綺星さんの姉・妃星さんと同じ15期生。綺星さんの加入について、「驚きました! 私もオーディションを見ていたのですが、全然気付きませんでした。最近知ったのですが、綺星ちゃんが小学生くらいの頃に会っていたことがあったみたいで。その子が高校生になって、同じ(AKB48の)メンバーになるって奇跡みたいだなと思いました」と話していた。
同じく取材会に出席した柏木由紀さんは、17期生について、「みんなオーディションのときから可愛いなって。自分が受けたときは、同期(3期生)とかはもうちょっと“田舎から出てきた中学生です”みたいな子が多かった。(17期生は)オーディションのときから仕上がっているというか、印象に残る子が多かったです」と振り返っていた。
17期生は、2021年12月15日~2022年2月7日に募集され、1~3次審査と最終面接を経てこの日お披露目された。取材会には、村山彩希さんも出席した。
▽AKB48の17期生メンバー(敬称略)
太田有紀(おおた・ゆき、18歳)、小濱心音(こはま・ここね、15歳)、佐藤綺星(さとう・あいり、17歳)、橋本恵理子(はしもと・えりこ、16歳)、長谷川新奈(はせがわ・にいな、20歳)、畠山希美(はたけやま・のぞみ、14歳)、平田侑希(ひらた・ゆき、19歳)、布袋百椛(ほてい・ちか、17歳)、正鋳真優(まさい・まゆう、17歳)、水島美結(みずしま・みゆう、18歳)、山崎空(やまざき・そら、17歳)