ちむどんどん:暢子、シークワーサー食べ覚醒「スペックホルダー」説も 歌子に「よく持ってたな」「ナイスアシスト」の声

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第19回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第19回の一場面(C)NHK

 黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第19回が5月5日に放送された。同回では、ヒロイン・暢子(黒島さん)とシークワーサーの関係が視聴者の注目を集める展開に。SNSでは「暢子のシークワーサーはいわゆる『ポパイ』のほうれん草的なもんってことか」「変身アイテム、シークワーサー」などといった反応が出た。

ウナギノボリ

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・暢子たち4兄妹の笑いと涙の物語。

 料理の腕を見込まれ、親友の料理部部長・前田早苗(高田夏帆さん)から、「産業まつり」の料理大会の助っ人を頼まれた暢子。「やんばるそば」を作り、料理部一丸で、ライバル・南山原高校に挑む……というのがこれまでの展開。

 第19回では、いよいよ大会当日に。大会は、料理を食べた来場客の投票で勝敗を決める。暢子たち山原(やんばる)高校は、火の付け忘れや、急きょ出店場所を変更させられるなどハプニングに見舞われるが、兄・賢秀(竜星涼さん)の助けもあって「やんばるそば」の票を伸ばし、南山原高校の「さんぴん茶の蒸しケーキ」とほぼ互角の戦いを繰り広げる。

 しかし、勝負はこれからというときに、後輩のミスで、スープの入った鍋がひっくり返ってしまう。「本当にごめんなさい!」と平謝りの後輩に対し、暢子は「大丈夫、なんとかするさ!」と励ますが、焦りの色は隠せない。

 そこに、会場に来ていた三女・歌子(上白石萌歌さん)が「暢ネーネー、いいの持ってるよ!」と鞄からシークワーサーを取り出して、暢子に渡す。「ああっ、ありがとう!」と受け取った暢子はその場で食べて「ん~酸っぱ! マーサン(おいしい)!」とにっこり。そして、残っている材料から「やんばるそば」の代わりとなる料理がひらめいて……と展開した。

 これまでもシークワーサーを食べると元気になってきた暢子。SNSでは、シークワーサーが暢子の“パワーアップアイテム”と盛り上がり、「シークワーサーがアイテム化しとるw」「シークワーサーは覚醒アイテム」「シークワーサー食べて何か思いつくということは、暢子はスペックホルダーだったか」「シークワーサーを食べるとアイディアが出る暢子は、たぶんスペック保持者」などのコメントが続出。歌子に対して「なぜ歌子のバッグからシークワーサーが……?」「歌子ちゃん、よくシークワーサー持ってたな笑」「ナイスアシスト」「ネーネーの危機にシークワーサーをさっと出す歌子も面白い」などの声も上がっていた。

テレビ 最新記事