鎌倉殿の13人:第21回視聴率13.2% 八重さんを襲った悲劇 小四郎“最愛の人”が逝く

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」主演の小栗旬さん
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」主演の小栗旬さん

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第21回「仏の眼差(まなざ)し」が5月29日に放送され、平均視聴率(世帯)は13.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。同回では、新垣結衣さん演じる八重の身に思いも寄らぬことが起こり、視聴者から悲しみの声が上がっている。

ウナギノボリ

 第21回では、源義経(菅田将暉さん)を失った奥州に攻め込み、藤原泰衡(山本浩司さん)を討ち取る頼朝(大泉洋さん)。義時(小栗さん)、畠山重忠(中川大志さん)らが在りし日の義経をしのぶ中、頼朝は毅然(きぜん)と上洛(じょうらく)に向けて動き出す。一方、京の後白河法皇(西田敏行さん)は丹後局(鈴木京香さん)と今後の動静を憂慮し、来るべき日に備えていた。

 そんな中、鎌倉では八重が子供たちの世話に奔走。八重の明るい表情に、政子(小池栄子さん)も目を細めるが……。

 三浦義村(山本耕史さん)らと共に、子供たちを連れて河原へとやって来た八重。義村が所用でその場を離れた直後、預かっている孤児の鶴丸が溺れかけているのを発見する。川の真ん中で岩にしがみつき泣いている鶴丸を、八重は無我夢中で助けるが、義村の手に委ねたところで、姿を消してしまう。

 八重が行方不明になったと聞いた頼朝(大泉洋さん)は、鎌倉中の御家人を集めて必死に捜索するが、八重は帰らぬ人に……。

 SNSでは「嗚呼(ああ)……!!」「ちょ、、、八重さん、、、」「ウソでしょ」「うわ、ガッキー!」「八重さん(泣)」「ちょっと待て。こんなことあるか!? 何でこんな鬱展開続く!?」「今回もキッツい」「小四郎の最愛の人が…」などといったコメントが並んだ。

テレビ 最新記事