六平直政:300種以上のバイトで食いつないだ下積み時代 “仲間”大杉漣さん、“恩人”原田芳雄さんとの思い出も 「徹子の部屋」で語る

6月2日放送の「徹子の部屋」に出演する六平直政さん=テレビ朝日提供
1 / 3
6月2日放送の「徹子の部屋」に出演する六平直政さん=テレビ朝日提供

 俳優の六平直政さんが、6月2日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。

ウナギノボリ

 六平さんは、唐十郎さん主宰の劇団「状況劇場」出身。劇団には10年近く在籍したが、ギャラは計20万円ももらっていなかったと嘆く。300種以上のアルバイトで食いつないでいた。そのバイト先で知り合ったのが、当時「売れない役者」だった故・大杉漣さんだったという。深夜のデパートで案内板をつるす仕事をしながら夢を語り合った仲、と思い出にふける。

 長い下積み状態を救ってくれたのは、共演者だった故・原田芳雄さんだった。ロケ先での飲み会で「六平ちゃんが、このままじゃ食えなくて死んじゃうぞ! お前のとこの劇団に入れてやれ!」と、同じく共演者だった「劇団東京乾電池」の柄本明さんに頼んでくれたという。

 それを機に、ようやく食べられるようになったという六平さん。北野武監督、故・松方弘樹さん、故・津川雅彦さんらに可愛がられてきたという。「ちっともうまい役者じゃないのに、ずっと現場に呼んでもらっている」と、出会いに感謝する。

 水谷豊さんの監督作品「太陽とボレロ」(6月3日公開)で、アマチュア交響楽団のコントラバス奏者役を「吹き替え無し」で演じたという話も。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事