やんごとなき一族:“タケノコニョッキ”がバージョンアップ! 休演の“お歌タイム”に「美保子さん不足」の声も

連続ドラマ「やんごとなき一族」第7話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「やんごとなき一族」第7話のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の土屋太鳳さん主演の連続ドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系、木曜午後10時)第7話が6月2日に放送された。美保子(松本若菜さん)から佐都(土屋さん)への“タケノコニョッキ”攻撃がバージョンアップし、視聴者から「たけのこニョッキッキagain」「キレッキレのたけのこニョッキ」「たけのこバージョンアップしていて圧巻」と反響を呼んだ。

ウナギノボリ

 美保子の“タケノコニョッキ”が最初に登場したのは第1話。上流階級に突然飛び込んできた庶民の佐都に対して、「調子に乗ってんじゃないわよ! この雨後のタケノコが! ずうずうしく人の家にのこのこのこのこ、ニョキニョキニョキニョキ、タケノコタケノコニョッキッキと生えてきやがって!」と詰め寄った。

 その後、佐都に立場を取って代わられた美保子は、第7話で「この土用のタケノコが! 1ニョッキ、2ニョッキ、3ニョッキ! のこのこのこのこ、ニョキニョキニョキニョキ、タケノコタケノコニョッキッキと厚かましく増殖して、この家を乗っ取るつもり!?」と圧迫。また、妊娠した佐都に「子タケノコもろともジョッキジョキ、ザックザク、シャキシャキのメンマにしてやろうか!」と放った。第1話では正面から佐都に迫っていった美保子だったが、第7話では佐都の周りをくるくる回りながら威圧した。

 また、劇中では毎回、美保子がさまざまな替え歌で佐都をいびり、視聴者の間で“お歌タイム”として話題を呼んでいるが、今回は“休演”。SNSでは「ニョッキはあったけど、お歌タイムはなかった……美保子さん不足だよ……」「今回美保子さんのお歌タイムがなかった……もっと美保子さんをくれ……」「美保子さんの変な歌、なければないでさみしいものだな」といった声が上がった。

テレビ 最新記事