ヴィンランド・サガ:テレビアニメ第2期が2023年1月スタート MAPPA制作 武内駿輔がエイナルに

「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ第2期のメインビジュアル(C)ヴィンランド・サガ SEASON 2 製作委員会
1 / 22
「ヴィンランド・サガ」のテレビアニメ第2期のメインビジュアル(C)ヴィンランド・サガ SEASON 2 製作委員会

 バイキングの生きざまを描いた幸村誠さんのマンガが原作のテレビアニメ「ヴィンランド・サガ」の第2期が、2023年1月からTOKYO MX、BS11で放送されることが分かった。第2期は、「呪術廻戦」「ユーリ!!! on ICE」などで知られるMAPPAが制作することも発表された。第2期放送に向けて、NHK総合で2019年7~12月に放送された第1期が、7月11日からTOKYO MX、BS11で再放送される。

ウナギノボリ

 第2期は、父親殺しのかたきのアシェラッド亡き後、失意の中に暮れる主人公・トルフィンが農場で奴隷として生きる姿を描く。追加キャストも発表され、武内駿輔さんが農場でトルフィンの相棒となるエイナルを演じるほか、佐古真弓さんがアルネイズ役、林勇さんがオルマル役、楠大典さんがトールギル役、小松史法さんが蛇役として出演する。トルフィン、エイナルらが描かれたメインビジュアル、PV第1弾も公開された。

 トルフィン役の上村祐翔さんは「いよいよ、トルフィンの新たな物語がスタートします。シーズン1を経験している僕だからこそできるトルフィンを目指して、皆さんとの掛け合いを楽しみながらじっくりと作り上げています。『ヴィンランド・サガ』に関われる濃い時間が、僕は大好きです。キャスト・スタッフ一同、全身全霊で制作に臨んでいますので、どうぞご期待ください! 放送をお楽しみに!!」とコメント。

 エイナル役の武内さんは「今回の2期は、肉体面よりも精神面での戦い、葛藤というものがテーマになっています。心理描写をより魅力的に描くため、監督とも入念な打ち合わせをしてから収録に臨んでおります。前期と全く違う表情をみせるトルフィン、元戦士という存在が一番近くに来てしまった、エイナル。いびつな出会いから始まる、泥臭くも美しい人間ドラマを、皆様にお届けできればと思います。ぜひご期待ください!」とメッセージを送った。

 「ヴィンランド・サガ」は、バイキングの伝説の戦士のトールズの息子・トルフィンが、父の復讐(ふくしゅう)のために戦いながら、幻の大陸ヴィンランドを目指す姿を描いたマンガ。2005年に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載が始まり、現在は「月刊アフタヌーン」(同)で連載中。テレビアニメ第1期がNHK総合で2019年7~12月に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:籔田修平▽シリーズ構成・脚本:瀬古浩司▽キャラクターデザイン・総作画監督:阿比留隆彦▽美術監督:竹田悠介、大貫賢太郎、平林いずみ▽色彩設計:橋本賢、西田みのり▽撮影監督:川下裕樹、松向寿▽3DCG監督:小川耕平▽音響監督:はたしょう二▽音響効果:長谷川卓也▽音響制作:サウンドチーム・ドンファン▽音楽:やまだ豊▽制作:MAPPA

 ◇キャスト(敬称略)

 トルフィン:上村祐翔▽エイナル:武内駿輔▽クヌート:小野賢章▽アルネイズ:佐古真弓▽オルマル:林勇▽ケティル:手塚秀彰▽トールギル:楠大典▽蛇:小松史法▽スヴェルケル:麦人▽レイフ:上田燿司▽トルケル:大塚明夫

 ◇クヌート役の小野賢章さんのコメント

 大人になり、それぞれの道を歩んでいるトルフィンとクヌート。シーズン2は、さらに深いところまで描かれていると思います。何のために生き、争い、奪うのか。今一度、クヌートと向き合い、しっかり演じていきたいと思います。お楽しみに!

 ◇アルネイズ役の佐古真弓さんのコメント

 いつの時代にも戦争はあります。教科書にも小説やマンガ、スクリーンの中にも。この現実を前に、自分に何ができるのか……。吹き荒れる嵐を乗り越えた先に、希望と光があることを祈りながら、アルネイズを演じました。どうか、皆様の心に届きますように。

 ◇オルマル役の林勇さんのコメント

 オルマルを演じさせていただく林勇です。農場の次期当主であるものの、戦場の剣士として名を挙げたいという一面があるキャラクターです。彼の剣士に対して憧れを持つ部分であったり、実は臆病な面や調子に乗ってしまうところも、ある種の「人間っぽさ」であり、僕は彼が愛らしくみえて大好きになりました。愛すべきキャラのお役目をいただき、すごくうれしいです。全力で演じさせていただきます!

 ◇トールギル役の楠大典さんのコメント

 「ヴィンランド・サガ」はアニメというよりリアルさを感じるドラマのような作品で、その中でもトールギルはさまざまな人間ドラマを見せてくれると同時に、暴力に何のちゅうちょも無いなど現代とは全く違った価値観を持ったキャラクターです。その残虐性をどこまで原作通りに再現できるか、トールギルと向き合いながら収録に挑戦しています。皆さん、シーズン2をお楽しみに!!

 ◇蛇役の小松史法さんのコメント

 優しい笑顔も人をひきつける包容力も強さも知性的な部分も仲間思いの熱さもありますが、どこか悟ったようなクールな表情がすごく魅力的に感じます。誰からも「この人、カッコイイな」と思ってしまう彼の言葉の重みを表現できたらいいなと思います。争いが絶えない世界で、何のために誰のために争うのか、戦いの犠牲になるものは。このヴィンランド・サガの世界を通して一緒に考えてみませんか。

 ◇トルケル役の大塚明夫さんのコメント

 いよいよですね。今回のシーズンはどのへんまで進むのかな、トルケル叔父さんは活躍できるのかな、もう今からワクワクです。これから魅力的なキャラがたくさん出てきます。担当する演者も魅力的な人ばかり。皆さんもお楽しみに!

写真を見る全 22 枚

アニメ 最新記事