生田斗真:歌舞伎に「自分のルーツを感じた」 親友・尾上松也は「やり遂げた意味では100点」と絶賛

「Netflixドキュメンタリー『生田斗真 挑む』」の記者発表会に登場した生田斗真さん(左)と尾上松也さん
1 / 4
「Netflixドキュメンタリー『生田斗真 挑む』」の記者発表会に登場した生田斗真さん(左)と尾上松也さん

 俳優の生田斗真さんが6月16日、東京都内で行われた「Netflixドキュメンタリー『生田斗真 挑む』」の記者発表会に、歌舞伎俳優の尾上松也さんと登場。生田さんは初挑戦した歌舞伎を通じ、「歌舞伎独特の三味線の音や和太鼓の音、ツケの音といったものが鳴り響く中で芝居をしていると、自然と自分のルーツを感じた」と明かし、「自分は日本人、日本の俳優だったということを改めて感じた。何となくではありますが、歌舞伎がここまで長い間、人々に愛されてきたことの“端っこ”だけはつかめたような気がしました」と充実感を口にしていた。

ウナギノボリ

 生田さんと尾上さんの2人が、学生時代に交わした「いつか一緒に同じ歌舞伎の舞台に」という約束を実現させた、昨年8月に本多劇場(東京都世田谷区)で上演された「赤胴鈴之助」。ドキュメンタリーは、生田さんが初めてかつら合わせをした日から公演を終えるまでに完全密着した映像がまとめられている。

 生田さんは当時のことを、「本当に難しいですし、僕のようないわゆる普通の俳優が歌舞伎の世界に足を踏み入れさせてもらえることはなかなかない機会」と切り出し、「皆さんに迷惑をかけないようにとばかり考えていたが、だんだんと自分なりの表現というか、『生田斗真って歌舞伎役者になればいいのに』と言われるぐらいのことをやらなきゃいけないなとどこかでマインドが変わった」と回顧。「今回の歌舞伎に挑戦したことで僕の人生は大きく変わったと思います」としみじみ語った。

 そんな生田さんについて、「本当に頼もしかった。『俺の生田斗真はどうだ』というぐらい(素晴らしかった)」と絶賛する尾上さんは、歌舞伎役者としての生田さんに点数とつけるならという投げかけに、「やり遂げたという部分では間違いなく100点」と即答。

 「ここで終わりじゃないと思っているし、この1回で終わらせるつもりで声をかけたわけでもない。これからも何らか形で、歌舞伎の演目を通して一緒に何かをやりたいと思っているので、そういう意味で言うとまだ課題はある、僕自身もまだまだ発展途上なので100点をつけるにはほど遠いと思います」と話しつつ、「今回に関しては斗真も僕も含め、出演者全員で全力を出したので100点だと思っています」とねぎらっていた。

「生田斗真 挑む」は、Netflixで配信中。

写真を見る全 4 枚

芸能 最新記事