YOKO FUCHIGAMI:アニメ「おしりたんてい」でアフレコ初挑戦 世界的デザイナー・クロワシクミコに

「おしりたんてい」に登場するクロワシクミコ(左)と声優を務めるYOKO FUCHIGAMIさん(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
1 / 5
「おしりたんてい」に登場するクロワシクミコ(左)と声優を務めるYOKO FUCHIGAMIさん(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

 お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さん扮(ふん)する世界的トータル・ファッション・アドバイザーのYOKO FUCHIGAMI(ヨーコ・フチガミ)さんが、トロルさんの絵本が原作のテレビアニメ「おしりたんてい」(NHK・Eテレ)に声優として出演することが分かった。YOKO FUCHIGAMIさんがアフレコに挑戦するのは初めてで、6月18日に放送される第76話「ププッ ツルルときえたプリンセスエッグ」で、世界的に有名なデザイナーのクロワシクミコを演じる。クロワシクミコは「世界的デザイナーといえば……」とYOKO FUCHIGAMIさんをイメージしてデザインしたキャラクターで、本人に出演をオファーしたところ、出演を快諾したという。第76話にツルル役の甲斐田裕子さん、シラサギーヌ役の五十嵐麗さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 YOKO FUCHIGAMIさんは、出演することになった経緯を「クロワシクミコのビジュアルに、私、YOKO FUCHIGAMIの影響を感じました。普段はファッション関係の仕事のオファーしか受けないんですけど、髪形も格好もとてもファッショナブルだったものですから、これでしたら、世界で活躍するYOKO FUCHIGAMIが参加しても恥ずかしいことはないなと、初めて声のお仕事をやらせていただきました」と説明。

 「アフレコは何度も失敗して大変でしたけど、非常に楽しかったです。特にうれしかったのが、おしりたんてい役のYUKO SANPEIあっ、、三瓶由布子さん、ブラウン役のAYAKA SAITOあっ、齋藤彩夏さん、今回ツルルの声を担当されたYUKO KAIDA あっ、甲斐田裕子さんとご一緒できたこと。すごく刺激的で、次のファッションのアイデアも沸いてきました」と話している。

 「おしりたんてい」は、累計発行部数が900万部を超える人気絵本が原作。顔の形がおしりに見える名探偵おしりたんていが、「フーム、においますね」という決めぜりふと共に難事件を解決していく。アニメがNHK・Eテレで毎週土曜午前9時に放送中。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事