音楽の日:今年は7月16日に8時間放送へ 中居正広&安住紳一郎アナが12年連続総合司会 矢沢永吉が初登場

7月16日放送の「音楽の日2022」で司会を務める安住紳一郎アナウンサー(左)と中居正広さん(C)TBS
1 / 2
7月16日放送の「音楽の日2022」で司会を務める安住紳一郎アナウンサー(左)と中居正広さん(C)TBS

 TBSの大型音楽番組「音楽の日」が今年も放送されることになり、中居正広さんと同局の安住紳一郎アナウンサーが12年連続で総合司会を務めることが6月21日、明らかになった。「メッセージ~届けたい歌~」がテーマ。7月16日午後2時から約8時間にわたって生放送される。

ウナギノボリ

 中居さんは「長く続けることが目標ではなかったですが、こうして12年目を迎えられたことは誇らしく感じていいのかなと思っています。音楽の力は必ずあるので、しっかり希望のあるメッセージを届けていければいいなと思います」とコメント。

 「スタッフともしっかり共有できる仲なので、チーム一丸となってできることを精いっぱい頑張ります。面白くて楽しい笑顔になれるすてきな娯楽番組にもなると思いますので、ぜひともご覧いただきたいです」と語っている。

 安住アナは「最近はこういう大型番組は少なくなってきている中、私が伝えたいのは、TBSテレビは制作も優秀ですが、技術、カメラマン、音声マン、美術スタッフが明らかに優秀だと思います」とアピール。

 「手前味噌ですが、そこをぜひ見ていただきたいと思います。カメラワークだとか、美術さんたちの仕事の素晴らしさは、いずれ必ず評価につながる日は来ると思いますので、そこはぜひ見ていただきたいです。私も管理職になりましたので、こういうこと言えるようになりました(笑い)」と話している。

 第1弾出演アーティストも発表された。今年デビュー50周年を迎える矢沢永吉さんが番組に初登場。TBSの音楽番組には約25年ぶりの出演となる。そのほか、yamaさん、Tani Yuukiさん、バンド「マカロニえんぴつ」「Saucy Dog」「Novelbright」「MONGOL800」、ガールズグループ「NiziU」が初登場。MONGOL800は「WANIMA」とのコラボパフォーマンスも披露する。

 さらに優里さん、アイドルグループ「乃木坂46」、3人組ユニット「Perfume」、ヒップホップユニット「Creepy Nuts」、バンド「Official髭男dism」「Mrs. GREEN APPLE」「緑黄色社会」も出演する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事