斎藤佑樹:ハンカチ王子VS岩手のイカ王子 「今回もクセ強い」と苦笑 「笑ってコラえて!」で

6月22日放送の「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」に出演する斎藤佑樹さん=日本テレビ提供
1 / 1
6月22日放送の「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」に出演する斎藤佑樹さん=日本テレビ提供

 「ハンカチ王子」の愛称で知られ、昨季限りで現役を引退した元プロ野球選手の斎藤佑樹さんが、6月22日放送のバラエティー番組「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」(日本テレビ系、水曜午後8時)に出演する。斎藤さんはロケ企画「日本列島 王子の旅」に登場し、岩手県宮古市で震災復興に奔走する「イカ王子」を取材する。斎藤さんは今年4月に続き、2回目のロケ企画登場。

ウナギノボリ

 イカ王子は、イカそうめんやタラフライなどの販売で成功を収め、地元からも「水産業のシンボル」「宮古の総理大臣」と人気が高い。しかし、あまりに“イカ愛”の強いイカ王子の振る舞いに、斎藤さんは「今回もクセ強い方ですね」と苦笑する。

 斎藤さんの取材に対し、イカ王子は、イカについて当初「すごく嫌いだった」「めっちゃだせーなと思っていた」と本音を明かすほか、東日本大震災を経験して感じたことを語る。

 さらに、イカ王子というネーミングは、ハンカチ王子になぞらえ自分で命名したことを紹介。それを聞いた斎藤さんは「ハンカチ王子という名前でイカ王子にお会いできるって、こんなに幸せなことはない。ハンカチ王子と名付けてくれた人に感謝。(その人を)見つけたい」と話す。

テレビ 最新記事