アキバ冥途戦争:Cygames×P.A.WORKSの新作オリジナルテレビアニメ メイドを夢見てアキバに

「アキバ冥途戦争」のビジュアル(C)「アキバ冥途戦争」製作委員会
1 / 1
「アキバ冥途戦争」のビジュアル(C)「アキバ冥途戦争」製作委員会

 CygamesとP.A.WORKSがタッグを組み、新作オリジナルテレビアニメ「アキバ冥途戦争」を制作することが分かった。増井壮一さんが監督を務め、比企能博さんがシリーズ構成、仁井学さんがキャラクターデザイン、総作画監督を担当する。近藤玲奈さんが和平なごみ、佐藤利奈さんが万年嵐子というキャラクターをそれぞれ演じる。メイドを夢見てアキバにやってきた少女が“お仕事”と真剣に向き合い成長する姿を描く。

 増井監督は「萌えとバキュンは共存できるのか? バキュンにキュンは内在するのか? 私たちは常にこの問題に胸を痛めてきました。私たちは生きています、生かされています、生きさせていただいています。千円からでよろしかったでしょうか? これはお仕事ものです。勤めます。真面目に務めさせていただきます。打ちます! 討ちます! 撃ちます! MOEます! 燃えます! 萌え出でます! スタッフもキャストもキャラクターも、 皆、ただ真面目に生きているだけですから……。ただそれだけですから……」とコメント。

 比企さんは「かつて夢見た世界と現実は違う。多かれ少なかれ大人になれば誰だって経験のあることではないでしょうか。本作はメイドを夢見てアキバにやってきた少女が“お仕事”と真剣に向き合い成長していく物語です。彼女の歩みは、 とても小さな一歩かもしれません。それでもその一歩一歩には、たくさんの萌えが詰まっていると僕は信じています。彼女たちが提供する萌えを楽しんでいただければ幸いです」と話している。

 近藤さんは「発表の日をずっと楽しみに待っていました!! 作品の資料を初めて見た時から、これは絶対本っ当に可愛いすぎるメイドさんたちの物語になる!と確信しました。アフレコでは、萌え萌えキュンな気持ちで、 毎回楽しみながらなごみを演じさせていただきました。一人前のメイドさんになるために、ひたむきに努力するなごみを温かい目で見守っていただけたらうれしいです! よろしくお願いしますだブー!!」とメッセージを寄せている。

 佐藤さんは「嵐子との出会いはオーディション。一言目のせりふで私は心をつかまれ、彼女が大好きになりました。オリジナルストーリーかつ、こん身のお仕事アニメーション! みなまで言えませんが、ものすごい作品です。とりあえず、見てください。 早くこの気持ちを共有したい……!! 嵐子と共に、すてきなメイド目指して頑張ります」と意気込んでいる。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:増井壮一▽シリーズ構成:比企能博▽キャラクターデザイン・総作画監督:仁井学▽美術監督:本田こうへい▽美術設定:伊良波理沙▽色彩設計:中野尚美▽プロップ設定:入江健司、 鍋田香代子▽撮影監督:石黒瑠美▽3D監督:小川耕平▽特殊効果:村上正博▽編集:高橋歩▽音楽:池頼広▽音楽制作:Cygames▽音響監督:飯田里樹▽音響効果:中野勝博▽音響制作:dugout▽アニメーション制作:P.A.WORKS

 ◇キャスト(敬称略)

 和平なごみ:近藤玲奈▽万年嵐子:佐藤利奈

アニメ 最新記事