うさぎとかめ:関西ローカル番組でなぜ草なぎ剛? 番組P語る「いい意味での違和感」

バラエティー番組「草なぎやすとものうさぎとかめ」のMCを務める草なぎ剛さん=読売テレビ提供
1 / 3
バラエティー番組「草なぎやすとものうさぎとかめ」のMCを務める草なぎ剛さん=読売テレビ提供

 草なぎ剛さんと姉妹漫才コンビ「海原やすよ ともこ(やすとも)」がMCを務めるバラエティー番組「草なぎやすとものうさぎとかめ」(読売テレビ、日曜午後0時35分、関西ローカル)。昨年10月に特別番組として放送され、好評だったことから今年5月にレギュラー化された。3人のゆるいトークが好評を得ているが、なぜ草なぎさんを関西ローカルの番組に起用したのか? やすともとタッグを組ませる上で、「いい意味での違和感」を重視したという遠山正悠プロデューサーに話を聞いた。

あなたにオススメ

 ◇草なぎは「テレビ的な演出をしない」

 同番組は、童話「うさぎとかめ」を現代社会に置き換え、あるテーマについて極めるのに、専門家に1時間だけ教えてもらう楽な“うさぎ”と、インターネットに転がる情報を頼りに1週間コツコツ頑張った“かめ”の、どちらが勝利するかを検証するという内容だ。これまで、ふわふわのパンケーキ作り、利きインスタントラーメン、歌唱力、ものまねなどで対決してきた。

 全国区で活躍する草なぎさんと、大阪で絶大な人気を誇るやすともはこの番組が初対面だったという。異色のタッグになった理由について、遠山さんは「関西の番組なので、関西になじみのあるやすともさんと、いい意味で違和感がある組み合わせにしようと思っていました。普段のやすともさんの番組は、芸人さんと絡むものが多く、そうでない人と組んでいただいたらどうなるのか?という点を重視しました」と振り返る。

 やすともとタッグを組む相手として、草なぎさんの名前が浮上した。「やすともさんと全然違うフィールドで活躍しているのに、何か相性が良さそうという、組み合わせの妙でした」と直感だったことを明かし、「やすともさんのトークには常に相手を大切にする姿勢があり、そしてその内容は“なんてことのない”日常会話。なのにメチャクチャ面白い。僕はいつも『日常会話の最上級』をスタジオで聞かせていただいている感覚です。そして草なぎさんもやすともさん同様、人を悪く言わない方なので、家族がゆっくり過ごす日曜の昼にピッタリな組み合わせ」だと考えてオファーしたという。

 草なぎさんについて「いい意味でそんたくがなく、“テレビ的な演出をしない”方」だと評する。「リアクションが素直で、予定調和がない。特番のときに、はやりの食べ物を出しても『僕、食べない』って言ったり、おいしいときは少年のように『うまい!』って言うんです。僕たちも収録していて、大笑いしています」と語る。

 一方のやすともも「普通の芸人さんなら『いや、食べろや!』とツッコミを入れると思いますが、2人は『それ食べない方がいいですよ!』なんて返してくれて、いい意味で裏切ってくれる」ため、テレビ的な演出のない“自然体”な番組が誕生した。

 ◇事前の顔合わせは一切なし

 自然体な3人の姿をとらえるため、草なぎさん、やすともには、楽屋などであいさつせずに収録に臨むようにお願いしているという。番組のスタートとなった特番の前でさえ、当たり前となっている事前の顔合わせを、あえてしなかった。

 遠山さん自身、草なぎさんと初めて対面したのは、特番の収録当日だったという。「当日、草なぎさんがスタジオに来たら、やすともさんとも共演経験がないし、どういう番組なのかもほとんど共有していないのに、ご本人は『いいね、やっちゃいましょう!』という感じでした。それはすごいことですよね」とその柔軟な感性に尊敬のまなざしを向ける。

 一方のやすともも、顔合わせなしになったことに「いいですね!」と言っていたそうで、「周りの方に『出世したわ~!』と言っていました(笑い)。周りの方も、東京に行かず関西で30年近く活動していて、草なぎさんと仕事ができることを喜んでくれたそうです」と明かす。

 ◇10代から絶大な支持、占拠率は50%超え

 レギュラー化されて2カ月近くたった。特番時代を含めて、これまで13回放送されたが「面白いと言ってくださる方も多く、いいスタートが切れたと思います」と手応えを語る。6月27日までの放送で、これまでの平均視聴率は個人で4.5%を記録し、同時間帯横並びの番組で、トップの数字を誇っている。

 当初、視聴者は30代以上がメインになるのではと予想していたが、「最近はティーン(13~19歳)の視聴率が上がっているんです。最初は(10代の個人視聴率が)0.2%だったのが、3.7%まで上がり、占拠率が50%以上を記録する回もあります」という。

 10代からも支持が広がっている要因については、「30~50代の親御さんと、そのお子さんが一緒に見てくれているのではないかと想像しています。テレビって、家族でゆっくり見てもらえるのが理想なので、この結果はありがたいですね」と顔をほころばせた。

 7月10日の放送では、9日に48歳の誕生日を迎えた草なぎさんがプレゼントを懸けて、3人がレトロゲームを楽しむ企画を放送する。遠山さんは「子供のように楽しんでいる3人の姿を見てください」とアピールした。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事