村山優香:「ウルトラマンデッカー」ヒロインの19歳 憧れの特撮出演に号泣 目力を意識

「ウルトラマンデッカー」に出演する村山優香さん
1 / 4
「ウルトラマンデッカー」に出演する村山優香さん

 「ウルトラマン」シリーズの新作「ウルトラマンデッカー」(テレビ東京系)が7月9日から毎週土曜午前9時に放送される。1997~98年に放送され、今年25周年を迎える「ウルトラマンダイナ」のエッセンスを取り入れた作品で、新ヒーロー・ウルトラマンデッカーの活躍を描く。ヒロインで、エキスパートチーム・GUTS-SELECTのキリノ イチカ隊員を演じるのが19歳の村山優香さんだ。特撮ヒロインになることを夢見ていたという村山さんに、「ウルトラマンデッカー」への思い、撮影について聞いた。

あなたにオススメ

 ◇ウルトラマンが大好きに

 「ウルトラマンデッカー」は、前作「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」の数年後、人類の未知なる世界への探求心・ネオフロンティアスピリッツが宇宙に拡大した時代が舞台。新たに再編されたエキスパートチーム・GUTS-SELECTの新人隊員・アスミ カナタが変身アイテム・ウルトラDフラッシャーを使い、ウルトラマンデッカーに変身する。2018年に「第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリに輝いた松本大輝さんが主人公のカナタを演じる。

 村山さんは2003年2月19日生まれの19歳。「仮面ライダーオーズ」で泉比奈役を演じていた高田里穂さんを見て、特撮ヒロインを目指すようになったという。

 「高田さんを見て、幅広く愛されるヒロインになりたいと思いました。戦う格好いいヒロインになりたかったので、今回の役はまさに!という感じで、今でも夢のようです。特撮ヒロインのオーディションは初めてで、ダメ元と思って受けたので、出演が決まった時は、大号泣しました。家に帰ってからも母と一緒にまた泣いて、次の日もまた泣いてと何度も泣きました」

 出演が決まってから、予習のため「ウルトラマン」シリーズをたくさん見た。「『トリガー』『Z』、劇場版などを最初は勉強のために見ていたのですけど、段々とハマっていき、ときめいています。『ウルトラマン』関連のイベントもたくさん行きました」とすっかりハマった様子。

 ウルトラマンデッカーは、基本形態のフラッシュタイプのほか、パワー形態のストロングタイプ、超能力に特化した形態のミラクルタイプにタイプチェンジする。「宇宙柄がすごくオシャレですね。デッカーのビジュアルはすごくタイプです! 基本形態も好きですが、特に好きなのはミラクルタイプ。ほれています!」と熱弁する。

 ◇初挑戦のアクション

 村山さん演じるイチカは、明るくて前向きで、使命感と責任感が強く、「真っすぐの天才」とも呼ばれる。

 「本当に格好いい女性。何に対しても諦めず、一つの目標、夢に向かって突き進みます。優しい部分も格好いい部分もあり、みんなをまとめる力もある。たまに天然なところもあって、元気も勇気ももらえて、私も憧れる女性ですね」

 イチカと自身には似ているところがあるといい、共通点があるからこそ「演じやすい」と感じているという。

 「目標とか夢に向かって突っ走っている、『絶対にかなえる』『諦めなければかなう』という気持ちの部分が似ています。見習う部分もたくさんあります。役作りはイチカに寄せていくよりは、自分にイチカを取り入れていく、足りない部分を取り入れていくイメージです」

 イチカの真っすぐさや強さを表現するため、演技では目力を意識している。

 「私自身、目力がすごい!とよく言われるのですが、その目力を生かそうと思いました。イチカの真っすぐさは目でも表現できるし、むしろ目でも表現した方がいいと考え、戦いに向かう時もガッと目の力を変えるなど、意識しています」

 撮影では「怪獣が出てきたり、戦いに行ったりなど大きな出来事がストーリーの中で起きているので、油断していると芝居が怪獣に負けてしまうので、不自然にならないよう、表情や動きを意識しています」と敵である怪獣の存在感に負けないようにしている。

 アクションシーンは初挑戦だが、楽しみながら挑んでいる。

 アクションは、やったことがなかったけど楽しいですね。普段はもちろん、役としても銃を持ったことがないですし、新鮮です。自分が格好いい女性になれているみたいで、ワクワクやウキウキがありますね」

 ◇夢がいっぱい!

 村山さんは中学生の時に映画「忘れ雪」で女優デビューし、以降ドラマ「そして、ユリコは一人になった」「死亡フラグが立ちました」などに出演してきた。

 「母とたまたま東京に遊びに来ていた時にスカウトされました。それまでは“別世界”だと思っていましたが、チャンスがあるのならやってみたい!という気持ちでした。本当に難しい仕事ですけど、その難しさが楽しさでもあります。どんな役にもハマるような、『こんな役もできる』『こういう役もできる』といった幅広い女優になりたいです」

 憧れの女優は満島ひかりさんと吉田羊さんだ。

 「満島さんは、私が言うのもおこがましいですが、表情だけで全てが伝わってくるというかグッと引きつけるものを持っていらっしゃる方。コメディーも悲しいお芝居もすごくすてきです。吉田さんはさまざまな役をこなせる印象があり、憧れの存在です」

 「ウルトラマンデッカー」で特撮ヒロインという夢をかなえた村山さん。最後に今後の目標について聞いた。

 「いろいろやってみたいですけど、スーツを着た格好いい刑事も演じてみたいですね。将来的には大きな夢ですが、洋服が好きなので自分のブランドもやってみたいです。あと、写真集もカレンダーも出したいし、夢がいっぱいあります!」

(取材・文・撮影:遠藤政樹)


写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事