フジ井上清華アナ:めざましテレビメーンキャスター2年目「個性はまだ探し中」 「スマイル・チャージ!」と共に成長、書籍化に感謝

フジテレビの井上清華アナウンサー
1 / 8
フジテレビの井上清華アナウンサー

 今年4月で、朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)のメーンキャスター就任から1年がたったフジテレビ井上清華アナウンサー。入社5年目とは思えない落ち着きと進行力があり、現在急成長中だが、本人は「個性」のないアナウンサー、と答える。そんな井上さんが「個性のない私を覚えてもらえるようになって。感謝しています」と語る仕事が「めざまし」の担当コーナー「スマイル・チャージ!」。お茶の間で人気を呼び、本にもなった。井上さんに、同コーナーへの思いを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「ちょっとでも和んでいただけていたら」 書籍化に「うそでしょ!?」

 「スマイル・チャージ!」は「今日一日のスマイルをチャージする」をコンセプトに、表情筋トレーナーの石川時子さんが監修した「表情筋エクササイズ」を井上アナが紹介する約30秒のミニコーナーで、毎日午前7時台に放送されている。井上アナがメーンキャスターに就任した昨年3月末にスタートした。

 表情筋エクササイズというだけあって、時には「変顔」になることもある。井上アナの屈託のない「変顔」ぶりも好評を博している。

 「簡単なエクササイズで難しいこともあまりないので、自分自身ものびのびとやっています! 30秒なので本当にあっという間なのですが、皆さんがちょうど朝の準備をしている時間帯のコーナーだと思うので、そういう時間帯にちょっとでも和んでいただけていたら、うれしいです」

 その日披露するエクササイズは、放送当日、直前の打ち合わせで井上アナも知るという。

 「当日、先生のお手本動画を見て、練習してから本番に臨んでいます。それでバッチリなくらい簡単なんですよ(笑い)!」

 そんなコーナーがこのほど、書籍になった。30秒であなたの印象が変わる! めざましテレビ「スマイル・チャージ!」顔トレBOOKと題して宝島社から7月8日に発売された。アナウンサーの担当コーナーが書籍化されるのは珍しい。「初めてこのお話をいただいたときは『冗談ですか、うそでしょ!?』って思いました」と笑う。

 「試行錯誤しながら1年間続けて、最近いろんな方から『やってるよ』って声をかけていただくことが多くなって……。そんな中で、形に残るのは本当にうれしいですし、ありがたいです。めざましファミリーはじめ、社内ですれ違う人たちから『よっ書籍化!』って言われますし(笑い)。こんなことあるんだな、という思いです」

 本書では、井上アナがエクササイズを実践する写真を、解説と共に収録。可愛らしい表情から、思わずクスッとしてしまう変顔まで多様な表情を見せる。さらに、起床から「めざましテレビ」本番までのモーニングルーティンと、井上アナのファンに向けた“サービス情報”も収録している。

 「私のモーニングルーティンについては、なんの面白みもないんじゃないかなと思うくらい、本当に“そのまんま”やっていることが紹介されています(笑い)。(仕事の)スイッチの入れ方とか、こういう風にしているんだなって見ていただけたらと思います。書籍化なんて、こんなことは二度とないと思うのでよろしくお願い致します!」

 ◇子供たちから「チャージ!」とイジられ「すごくパワー」

 今年4月からは、加藤綾子さんの後任として、明石家さんまさんの人気トークバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」(同、水曜午後9時)の2代目進行役にも就任。さんまさんや個性あふれる専門家の先生たちにもまれながら、初のゴールデン帯レギュラー番組に挑戦している。

 「就任直後は、皆さんのトーク力に圧倒されて、自分の進行を忘れてしまうこともあったのですが……(笑い)。最近は、少しは余裕もできて、皆さんの話を楽しみつつ、初回よりは進行も落ち着いてできるようになったと思います。 でも、まだまだできないことばかりで、反省もいっぱいあります」

 2018年の入社1年目から「めざましテレビ」に出演し、入社4年目でメーンキャスターに就任。「ホンマでっか!?TV」にも抜てきされ、主力番組で活躍を続ける井上アナは、今では同局の「次世代エース」ともいわれる。

 入社2年目の2019年に取材した際には、自身の個性について「特徴がなく、これからじっくり見つけたい」と語っていたが、今回、また同じ質問をぶつけてみると「まだ全然見つかっていません! まだじっくり探し中です」と笑った。そんな井上アナにとって「スマイル・チャージ!」は、自身の一つの“色”になっているという。「おかげで、多くの人に覚えてもらえるようになった」と感謝を述べる。

 「番組で共演する芸能人の方から『(スマイル・チャージ!を)娘と一緒にやっています』と言っていただいたり。取材先で、子供たちから『チャージ!』ってイジってもらえたり、子供たちのお母様方からも『あのコーナーの!』と声をかけてくださることもあって……。『スマイル・チャージ!』のおかげで、私のことを覚えてもらえているというのは、つくづく実感します。これからも、このコーナーと一緒に成長していけたらと思います」

 4月からは「めざましテレビ」で新たな担当コーナー「やってセイカ!」もスタート。井上アナがさまざまなことに挑戦し、「成果」をあげるべく頑張る企画で、取材に行くことも増えた。「(取材先で)声をかけてもらえることはうれしいですし、すごくパワーにもなります!」とほほ笑む。

 知名度も徐々に上がり、充実の入社5年目。まだまだ足りない点は多いとしながらも「後輩も多くなってきたので、歴代の先輩たちのように、みんなを包み込めるようなメインキャスターになっていきたいです!」と意気込んだ。

写真を見る全 8 枚

芸能 最新記事