香川照之の昆虫すごいZ!:きょう「タガメ」回“完全版” カマキリ先生が捜査1課長になって大捜索 水まみれ泥まみれで「現行犯逮捕」

8月7日放送の「香川照之の昆虫すごいZ!」の一場面=NHK提供
1 / 6
8月7日放送の「香川照之の昆虫すごいZ!」の一場面=NHK提供

 昆虫好きで知られる俳優の香川照之さんによるNHK・Eテレの学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」の“完全版”「香川照之の昆虫すごいZ(ゼット)!」が、8月7日午後6時5分からNHK総合で放送される。

ウナギノボリ

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、「人間よ!昆虫に学べ」をテーマに、香川さんがカマキリの着ぐるみ姿の“カマキリ先生”となり、大好きな昆虫の生態を紹介する。2016年10月に始まり、今年4月から、過去の昆虫授業に、新たな未公開映像を加えた“完全版”を放送する「香川照之の昆虫すごいZ!」がNHK総合でスタートした。

 7日は「タガメ」回で、少年時代にタガメに逃げられてしまった苦い思い出があるというカマキリ先生がリベンジを果たす。

 日本の田んぼが減るにつれ、年々姿が見えなくなったタガメだが、「どうしてもあなたに会いたい! おまえを絶対あげてやる!」とカマキリ先生が捜査1課長になって大捜索。視聴者からのタレコミで、栃木県の田んぼに直行し、水まみれ泥まみれで「現行犯逮捕」を目指す。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事