富野由悠季監督:“ガンダム離れ”を目指した「G-レコ」 ファンに感謝

「Gのレコンギスタ」の第5部「死線を越えて」の公開記念舞台あいさつの様子(C)創通・サンライズ
1 / 1
「Gのレコンギスタ」の第5部「死線を越えて」の公開記念舞台あいさつの様子(C)創通・サンライズ

 テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ(G-レコ)」の劇場版「Gのレコンギスタ」(富野由悠季総監督)の第5部「死線を越えて」の公開記念舞台あいさつが8月13日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催され、富野監督が登場した。「G-レコ」は、2014年にテレビアニメの放送がスタートしてから約8年がたち、劇場版が第5部で完結を迎えた。富野監督は「僕にとってはガンダム離れをしなければいけない絶対的な条件があって、それを乗り越えるためにどうするか?と考えてきました」と「G-レコ」に込めた思いを語った。

ウナギノボリ

 富野監督は「当初、『G-レコ』は、ガンダム関係から袋だたきにあいましたが、新しい世代の人が入っているんです。袋だたきにあいながらも、映画をやる気になったのは、若い人が背中を押してくれたから。お世辞ではなくて、観客が作品を完成させてくれた。この作品は50年くらいは持つだろうと思わせてくれたのもファンの方。本当に皆さん方に感謝しています。ありがとうございました」と話した。

 舞台あいさつには、ベルリ・ゼナム役の石井マークさん、アイーダ・スルガン役の嶋村侑さん、ノレド・ナグ役の寿美菜子さん、マスク役の佐藤拓也さんも登壇した。

 「G-レコ」は、「機動戦士ガンダム」誕生35周年記念作品の一つとしてテレビアニメ版が2014年10月~2015年3月に放送。地球のエネルギー源を宇宙からもたらすキャピタル・タワーを守るキャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムの冒険を描いた。劇場版の完結編となる第5部が8月5日に公開された。

アニメ 最新記事