長濱ねる:幼少期、五島列島でモリ突き体験「ウニとってました」 西九州新幹線のイベントで

JR大阪駅で開かれた西九州新幹線開業1カ月前記念イベントのオープニングセレモニーに登壇した長濱ねるさん
1 / 1
JR大阪駅で開かれた西九州新幹線開業1カ月前記念イベントのオープニングセレモニーに登壇した長濱ねるさん

 アイドルグループ「欅坂46」の元メンバーで、長崎県出身の長濱ねるさんが8月19日、JR大阪駅(大阪市北区)で行われた西九州新幹線開業1カ月前記念イベントのオープニングセレモニーに登場。幼少期を五島列島で過ごした長濱さんは、「(素潜りで)モリ突きをやって、ウニとかとってました」と明かし、周囲を驚かせていた。

ウナギノボリ

 小学生のときの遠足では、全校児童で地引き網をしたといい、「1年生から6年生まで全員で網を引いて、かかった魚を粗汁にしてもらったり、海の幸を堪能していました」と振り返った。そして、「五島に行ったら、自分で魚をとって食べるという体験をしてもらいたいですね」と語った。

 イベントには、9月23日に開業する西九州新幹線の長崎県広報大使を務める長濱さんのほか、長崎県の大石賢吾知事や関西のシェフも登場。8月20、21日にはJR大阪駅で、長崎県内21市町の名産や名店が集う「長崎観光・物産展in JR大阪駅」が開催される。

 長濱さんは「新幹線が開業することで、長崎の方も大阪を身近に感じると思いますし、大阪の方も長崎にふらっと行ける、そんなつながりができると思いますので、ぜひ長崎県を訪れてください」とアピールした。

芸能 最新記事