女優の小雪さんが、11月4日に公開される映画「桜色の風が咲く」(松本准平監督)に主演することが9月1日、明らかになった。映画は、盲ろう者として初めて大学教授になった福島智さんとその母・令子さんの実話を基にした物語。小雪さんは、3人の息子を育てる主人公・福島令子を演じる。小雪さんの映画主演は、2010年公開の「信さん・炭坑町のセレナーデ」(平山秀幸監督)以来、12年ぶり。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
現在は東京大先端科学技術研究センター教授の智さんは9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも、その後に大学進学。2003年、米誌「タイム」の「アジアの英雄」に選出された。映画では、智さんの幼少期から大学受験までと、令子さんが考案した独自のコミュニケーション法「指点字」の誕生物語を描く。
小雪さんは「初めて台本を読ませていただいた時の、圧倒的な親子のエネルギーの詰まった魂に衝撃を覚えたことを今でも覚えています」とコメント。「世の中が不安定な中、この作品が皆様にとって光の道筋となるような、ご覧になった方々の明日を生きる活力のエッセンスになりますように」と語っている。
併せて、田中偉登さん、吉沢悠さんの出演も発表。田中さんは福島家の末っ子・智、吉沢さんは令子の夫・正美を演じる。リリー・フランキーさん、朝倉あきさんも登場する。
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…
DCユニバース最新映画「スーパーガール」(クレイグ・ギレスピー監督)が2026年夏に国内公開されることが分かった。映画のティザービジュアルと予告編が公開された。