ガルパン:10周年特設サイトオープン 10月9日に記念上映会 あんこうチーム声優のコメントも

「ガールズ&パンツァー」の10周年を記念した展示会「10th Anniversary ガールズ&パンツァー博覧会 ~これまでと、これから~」のビジュアル
1 / 10
「ガールズ&パンツァー」の10周年を記念した展示会「10th Anniversary ガールズ&パンツァー博覧会 ~これまでと、これから~」のビジュアル

 人気アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」が、2022年10月に放送を開始してから10周年を迎えることを記念して特設サイトがオープンした。10月9日に記念上映会が開催され、「ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編」「ガールズ&パンツァー 劇場版」が上映されることも分かった。通常版に加えて4DX版も上映される。

ウナギノボリ

 10周年を記念した展示会「10th Anniversary ガールズ&パンツァー博覧会 ~これまでと、これから~」が12月16~25日、東京・池袋のサンシャインシティ文化会館 2 階 展示ホールDで開催されることも発表された。テレビシリーズ全12話が10月9日からYouTubeで1話ずつプレミア公開されることも分かった。

 10周年を記念してあんこうチームの声優陣がコメントを寄せた。西住みほ役の渕上舞さんは「『ガールズ&パンツァー』10周年おめでとうございます! そして、長きにわたる熱い応援をありがとうございます! 主人公を演じさせていただくことへの不安を感じた日々、初めての大洗あんこう祭り、舞台あいさつで見たまぶしすぎる光……思い出が多すぎます。私の声優人生が約14年。半ばガルパンと共に歩んできたようなものなので(笑い)。ここまで運命をつないでくれた皆様には感謝してもしきれない想(おも)いです。そして、これからも続いていく物語に期待しながら、みほの背中を追いかけていきたいです」とコメント。

 武部沙織役の茅野愛衣さんは「パンツァーフォー!と拳を挙げ続けて早10年。一緒に歩んできてくれたガルパンファンの皆さまにはただただ感謝です……! 大洗の方やスタッフの皆さまとの付き合いも長くなって、なんだか親戚のような感覚になってきました……(笑い)。まだまだガルパンは道の途中。水島(努)監督から号令があったらいつでもパンツァーフォーできるように、準備しておこうと思います!? 最終章ラストまで沙織と共に頑張ってゆきますので、変わらぬ応援をいただけたらうれしいです!」と話している。

 五十鈴華役の尾崎真実さんは「10周年。あっという間のようにも感じますが、たくさんの思い出や出会いがギュギュッと詰まった、とても濃密な時間でもありました。ガルパンを通じて出会えた皆様、ファンの皆様と一緒に、まだまだこの大切で楽しい時間を味わっていけたらと思います。これからも、ガールズ&パンツァーをどうぞよろしくお願いします!」と語っている。

 秋山優花里役の中上育実さんは「ガールズ&パンツァー10周年……ひゃっほぉう!? 最高だぜえぇぇ!!! 念願のアニメの初メインキャストで、緊張しつつも心躍らせて向かった収録スタジオで水島監督に手渡された戦車のバイブルは、今も本棚の一番上に大切にしまわれています。総合火力演習から始まり、90 式と10 式への搭乗、あんこう祭、大洗の町の温かさ、さんふらわあでのツアーや、台湾でのWoTイベントなど……。この10年、ガルパンのおかげで私の人生はそれまでと180度変わりました。まさに『パンツァーは人生、人生はパンツァー』。ガルパンに関わる全ての皆様に改めて感謝です!」とコメントを寄せている。

 冷泉麻子役の井口裕香さんは「ガールズ&パンツァー10周年、おめでとうございます!!! こんなに長く皆様に応援していただける作品に携わることができて、本当に本当に光栄です。ありがとうございます。ガルパンはアニメのアフレコだけでなく、イベントもとても印象深いです。やっぱり作品の舞台となる茨城県大洗町でのあんこう祭は外せません! またみんなでパンツァージャケットを着て、あんこう祭に参加したいです!」と話している。

「ガルパン」は、戦車を使って戦う“戦車道”が華道や茶道などと並んで“たしなみ”とされる世界を舞台に、少女たちが力を合わせて戦車道の全国大会優勝を目指すアニメ。テレビアニメが2012~13年に放送され、劇場版アニメが2015年に公開された。最終章の第1話が2017年12月、第2話が2019年6月、第3話が2021年3月に劇場上映された。


(C)GIRLS und PANZER Finale Projekt(C)GIRLS und PANZER Film Projekt(C)GIRLS und PANZER Projekt


写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事