三宅健:“奇跡の43歳”が初の写真集 美容誌連載「才色健美」を集約 新規カットも「盛りだくさん」(コメント全文)

11月25日に初の写真集「才色健美」を発売する三宅健さん 撮影/土山大輔(TRON)
1 / 1
11月25日に初の写真集「才色健美」を発売する三宅健さん 撮影/土山大輔(TRON)

 三宅健さんが、11月25日に初の写真集「才色健美」(小学館)を発売することが9月10日、明らかになった。美容誌「美的 GRAND」(同)で、2019年冬号から始まった同名連載を集約。「ただ連載をまとめるだけでなく、新たな仕掛けを盛り込みたい」という三宅さんの提案で、今回のために撮り下ろしたカットも44ページにわたって収録する。

ウナギノボリ

 連載では毎回、三宅さんの体のパーツをクローズアップ。インパクトのあるビジュアルが話題を呼び、読者からの反響を受けて、今年1月から写真集刊行へと動き出した。

 写真集では、和装の三宅さんを新たに撮り下ろし、海辺でのロケも実施した。また、変わらぬ美しさから「奇跡の43歳」と呼ばれる三宅さんの“休日の過ごし方”も切り取った。そのほか、連載の未公開カットも掲載する。

 B5判、144ページ。価格は2530円。初版限定特典として、表紙の裏側がピンナップポスターになる仕掛けが施されている。

 併せて開設された写真集の公式ツイッターでは、撮影の裏側を収めた写真を公開していく。

 ◇三宅健さんのコメント(全文)

 美容雑誌で連載をスタートすること自体が初めての試みでしたが、毎号、僕の体の1パーツに絞り込んだ撮り方で、スタッフさんと試行錯誤しながら撮影に臨みました。自分の唇がこんなふうに切り取られるのかと衝撃を受けたり、顔が見えなくても成り立つページ構成はとても珍しいと思います。そんな連載がまとめて見られるのもおすすめポイントです。新たに撮り下ろしたグラビアは、和装から海辺の撮影など盛りだくさんな写真集なので、発売を楽しみにしてくださいね。

芸能 最新記事