まめきちまめこ ニートの日常:人気エッセーマンガがテレビアニメ化 鬼頭明里がまめこに ナレーションに大塚明夫 10月3日スタート

テレビアニメ「まめきちまめこ ニートの日常」のビジュアル(C)まめきちまめこ/ニートの日常委員会
1 / 6
テレビアニメ「まめきちまめこ ニートの日常」のビジュアル(C)まめきちまめこ/ニートの日常委員会

 ブログにニートの日常をつづった人気エッセーマンガ「まめきちまめこ ニートの日常」がテレビアニメ化されることが9月12日、分かった。ミニアニメとして、フジテレビの平日昼の情報番組「ポップUP!」(月~金曜午前11時45分~午後2時45分)内で10月3日から毎週月、水曜に放送される。声優の鬼頭明里さんが、暇すぎて自身の日常をマンガに描き始めたニートのまめきちまめこを演じることも発表された。大塚明夫さんがナレーションを務める。

ウナギノボリ

 「まめきちまめこ ニートの日常」は、ニートだったまめきちまめこさんが2014年からブログを中心に投稿を始めたエッセーマンガ。犬のこまち、猫のタビ、メロ、シンバ、個性的な家族や友達との日常をコミカルに描いたマンガが人気を集め、ブログ閲覧数は月間7000万PV、月間累計読者数は1000万人を突破している。

 アニメは、「遊☆戯☆王 ZEXAL」「五等分の花嫁」などの桑原智さんが監督を務め、茅原渡さんがキャラクターデザインを担当する。手塚プロダクションが制作する。まめこや猫、犬たちが描かれたキービジュアル、PVも公開された。

 鬼頭さんがまめきちまめこを演じるほか、三宅健太さんが犬のこまち役とまめこの姉の息子・甥吉役、沼倉愛美さんが猫のタビ役とまめこの親友のあーちゃん役、羽多野渉さんが猫のシンバ役とまめこの姉の夫・ポニキ役、大地葉さんが猫のメロ役とまめこの姉・姉吉役、くじらさんがまめこの母・マザ吉役として出演する。

 原作のまめきちまめこさんは「『ええええええやったぁぁぁぁぁあ!!!』と叫びながらメールを5回くらい読み返した! 姉にもメールを見せてこれが現実なのかを確認しました。動いているまめこを見るのが夢だったので、アニメ化という夢がかなってしまった今、もう思い残すことはない……。アニメに関しては監督さんやプロデューサーさん含め皆さんがすごく一生懸命つくってくれているのでファンの皆と同じ気持ちでワクワク見るつもりです! 皆放送を楽しみにしてぜひ見てね!!! 私も楽しみ!!!」とコメントを寄せている。

 桑原監督は「最初に全話数を一気に読ませていただきましたが、面白くてあっという間に完読してしまいました。そしてアニメーションに向いている作品だなとも感じました。本作品は個々のキャラクターが非常に魅力的で可愛いですし、物語も独創的で思わず笑ってしまうものばかりです。絵コンテの作業をしながら一人で笑い、打ち合わせでみんなと笑い、本当に楽しみながら制作しております」とコメント。

 「先日アフレコが行われたのですが、キャストの皆さんが各キャラクターのイメージにピッタリで、非常に良い収録ができました。なんといっても原作が面白いので、我々はその面白さをさらに膨らませて視聴者の皆さまに、お届けできればとスタッフ一同、頑張って制作しております。そして一人でも多くの方にこの作品を見ていただきたいと思っています」と話している。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督・シリーズ構成:桑原智▽キャラクターデザイン:茅原渡▽サブキャラクターデザイン:永尾真琴▽美術監督:酒井良美▽色彩設計:油谷ゆみ▽撮影監督:大西博▽編集:内田渉▽音響監督:本山哲▽アニメーション制作:手塚プロダクション

 ◇キャスト(敬称略)

 まめきちまめこ:鬼頭明里▽こまち&甥吉:三宅健太▽タビ&あーちゃん:沼倉愛美▽シンバ&ポニキ:羽多野渉▽メロ&姉吉:大地葉▽マザ吉:くじら▽ナレーション:大塚明夫

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事