女優の斉藤由貴さんの娘の水嶋凜さんが9月12日、大阪市内で行われたミュージカル「シンデレラストーリー」の会見に出席。ミュージカルはすでに東京で上演されており、今作で舞台初出演にして初主演を果たした水嶋さんは、母の斉藤さんもすでに観劇したことを明かし、「ダメ出しのシートを書いて、渡してくれます」と告白。シートの最後のまとめとして「本心でそのセリフを言えば、絶対に心も演技も動くから」とアドバイスを受けたことを語った。
あなたにオススメ
「鬼滅の刃」 「無限城編」3つのポイント
斉藤さんから、初舞台への助言があったかと聞かれた水嶋さんは「(演じるのが)重大な役なので、私自身はくよくよする性格なのですが『そんなものは取っ払いなさい、堂々としていれば大丈夫だから』と言われました」と答えた。
母親との共通点などを聞かれると、「似ているところは、流れている時間がゆっくりなこと」といい、「似ていないところは、私は用心深くて、お母さんはそんなことはないんです。私は自分の物をポンと置いていると心配で、今も楽屋に置いている携帯が心配です(笑い)。お母さんは海外で、財布を丸出しにしているぐらい考えていないので」と明かして、周囲を笑わせていた。
ミュージカルは、童話「シンデレラ」の物語の大筋を変えることなく、「魔法が解けたのに、ガラスの靴がそのままだったのはなぜ」「家事ばかりしていたシンデレラが、華麗なダンスを踊れたのはどうして」などを解決していく内容。水嶋さんと加藤梨里香さんがダブルキャストでシンデレラを演じる。
大阪公演は梅田芸術劇場(大阪市北区)で10月7~10日に上演。