メカウデ:本格アニメシリーズ制作 自主制作のパイロット版が話題に

「メカウデ」のビジュアル(C)TriF/「メカウデ」製作委員会
1 / 8
「メカウデ」のビジュアル(C)TriF/「メカウデ」製作委員会

 自主制作によるパイロット版アニメが世界中から注目を集めた「メカウデ」のアニメプロジェクトが始動したことが分かった。同作は、福岡の学生など有志が集まったクリエーター集団「TriF」のオカモトさんが中心に企画を立ち上げ、クラウドファンディングで資金を調達し、2018年に約25分のパイロット版を公開。本格アニメシリーズが制作されることになった。

ウナギノボリ

 「メカウデ」は、普通の中学生活を送っていたヒカル、人間に結合することで活動できる“ウデ”型機械生命体・メカウデのアルマの冒険と戦いを描く。アニメの公開に先駆けて、コミカライズがLINEマンガとebookjapanで連載をスタートした。

 オカモトさんは「クラウドファンディングにてご支援いただいた皆様をはじめ、応援してくださった多くの方々のおかげで、パイロット版で活躍したキャラクターたちの物語の始まり、続き、そして行く末を描かせていただけることになりました! 新たなメカウデやメカウデ使いも登場します。私自身がもっと見たい!と思っている世界観が広がっていくことに喜びを感じると共に、皆様にも早く共有したいという気持ちでいっぱいです。お楽しみに!」とコメント。

 TriFスタジオの麻生秀一プロデューサーは「類まれなる才能の持ち主オカモト。彼女があの日お昼のうどん屋で見せてくれた一枚のイラストは忘れもしません。そこから始まった自主制作アニメ『メカウデ』がついに!ついに!シリーズ化が決定しました! ここまで来れたのも、最初のパイロット版から『メカウデ』の可能性を信じ続けてくれた皆様のおかげです。一刻も早くオカモト監督が紡ぐ世界と物語を皆さんにご披露できるよう現在TriFスタジオは全力で制作中です! どうかご期待ください!」と話している。

 ポニーキャニオンの木下哲哉プロデューサーは「メカウデのプロジェクトに参加させていただくことになりました。パイロット版を見て、もっと見てみたいと思いました。オカモト監督からメカウデのことを聞けば聞くほど、そう思いました。文字通り、メカの腕が大活躍するお話です。一緒に楽しみましょう! よろしくお願いします!」とコメントを寄せている。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事