佐々木蔵之介:「DAIGOも台所」にゲスト出演 エプロン姿でDAIGOと料理に挑戦

9月30日放送の「DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~」に出演する(左から)DAIGOさん、佐々木蔵之介さん、山本ゆりさん(C)ABCテレビ
1 / 8
9月30日放送の「DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~」に出演する(左から)DAIGOさん、佐々木蔵之介さん、山本ゆりさん(C)ABCテレビ

 俳優の佐々木蔵之介さんが、DAIGOさん司会の料理番組「DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~」(ABCテレビ・テレビ朝日系、月~金曜午後1時半)に出演することが9月23日、明らかになった。30日の放送に登場し、DAIGOさんと一緒に料理に挑戦する。DAIGOさんがゲストと一緒に調理をするのは、今回が初めて。

 2人は昨年、同局で放送された佐々木さんの主演ドラマ「ミヤコが京都にやってきた!」の主題歌を、DAIGOさん率いるロックバンド「BREAKERZ」が手がけたという縁があり、9月30日深夜から3夜連続で放送される続編「ミヤコが京都にやってきた!~ふたりの夏~」でもBREAKERZが主題歌を担当する。

 2人はエプロン姿でキッチンに立ち、同じメニュー「とろとろカニクリームトースト」をそれぞれ作ることに。ドラマでシェフ役を演じ、魚の三枚おろしにも挑戦したことがあるという佐々木さんだったが、今回の収録では少々緊張した様子で、DAIGOさんが材料の計量でアシストする場面も。

 2人を見守る料理コラムニストの山本ゆりさんは「お二人はペースが似ている」といい、同じタイミングで調理を進めるなど息ピッタリで進行。電子レンジのスタートボタンを押す際には、「せーの!」と声をかけ合い、仲よく同時にスイッチオンする一幕もあるという。合間のトークでは、佐々木さんは「たまに作る」という意外な朝食メニューを明かす。

 収録後、佐々木さんは「初めての料理番組出演! フリートークをしながら料理を作るなんて……俳優にとってはハードルが高い!?  お話をいただいたときには少し心配でしたが、いざ収録が始まれば……DAIGO さんの優しいお人柄。山本ゆり先生の楽しくて簡単なアレンジレシピ。温かい空気に包まれながら、リラックスして収録することができました」と感想を語っている。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事