るろうに剣心:11年ぶり新作アニメ ノイタミナで2023年放送 キャスト一新 斉藤壮馬が剣心に 薫は高橋李依

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の新作テレビアニメのビジュアル(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
1 / 10
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の新作テレビアニメのビジュアル(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

 和月伸宏さんの人気マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の新作テレビアニメが、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で2023年に放送されることが明らかになった。2012年に発表されたOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-新京都編」(後編)以来、約11年ぶりの新作アニメとなる。新作アニメはキャストが一新され、斉藤壮馬さんが主人公の緋村剣心、高橋李依さんが神谷薫をそれぞれ演じることも発表された。剣心、薫が描かれたビジュアル、第1弾PVも公開された。開催中のアニプレックスのオンラインイベント「Aniplex Online Fest 2022」で発表された。

ウナギノボリ

 新作アニメは、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築し、「現在のアニメファンにもアピールしうる、アニメ『るろうに剣心』を目指す」という。原作者の和月さんがキャラクターデザインやシナリオなど全編にわたり完全監修する。「ストライク・ザ・ブラッド」などの山本秀世さんが監督を務め、「メイドインアビス」などの倉田英之さんがシリーズ構成を担当する。「アルスラーン戦記」「東京リベンジャーズ」などのライデンフィルムが制作する。

 和月さんは「『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』がまさかまさかの再アニメ化となりました。四半世紀の時を経ての新作というコトもあり、今作は信頼できる新スタッフと忖度(そんたく)一切なしのガチ選考で選ばれた実力派新キャストでの制作となります。先日、第1回アフレコに参加しましたが文句無しの赤丸花丸太鼓判。『ここは一つ、原作者も新原作者にすれば更に素晴らしくなるのでは?』と思う程のできばえでした」とコメント。

 「るろうに剣心はこれまでマンガ、アニメ、OVA、ゲーム、小説、実写映画とさまざまな形で描かれてきましたが、自分としてはそれら全てがマルチバースに存在するまごうことなき本物だと考えています。この本物たちに新たに加わる新作アニメ、るろうに剣心を永く愛し続けてくれる人にも今この瞬間興味を持ってくれた人にも楽しめる作品になると思いますのでぜひぜひご覧ください」とメッセージを送った。

 緋村剣心役の斉藤さんは「子供のころからずっと親しんできた『るろうに剣心』に、剣心その人の声を担当する役者として出演させていただけるなんて、本当に夢のようです。同時に、これだけ多くの方に長い間愛されている作品に関わるという責任の重さも感じております。一言ひとことに誠意を込め、全力で臨む所存です」とコメント。「先日ついに1話のアフレコが行われましたが、さまざまな方向性を試しながらの収録で、ここから始まってゆくのだなと覚悟を新たにしました。チームの皆さまと一緒に剣心像を作ってゆければと思っています。何とぞよろしくお願いいたします!」と意気込みを語っている。

 神谷薫役の高橋さんは、出演が決まり、「とにかく驚きました。たくさん考え、今の全力で挑んだオーディションではありましたが、受かったという言葉の意味が分からなくなるほど驚きました。先日PVなどの収録があり、段々と実感が湧いてきていますが、ドッキリでしたと言われたら信じてしまいそうです」と話している。

 薫を演じるにあたり、「たくさんの方に愛され続け、たくさんの方法で届けられてきた作品。偶然にも連載年と同い年の私も、長きにわたるメディア展開の中で、今作に出会いました。ご自身の人生が変わるきっかけだったという方から、まだ出会ったことのない方まで楽しんでいただけますように。しっかりと時間をかけて、大切に、薫ちゃんと向き合ってまいります。どうか、あたたかい応援のほどよろしくお願いいたします」と語っている。

 「るろうに剣心」は、1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガ。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた緋村剣心が明治維新後、不殺を誓った流浪人(るろうに)として、新たな時代の生き方を模索していく姿を描いた。新章の「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-」が、2017年から月刊マンガ誌「ジャンプSQ.(スクエア)」(同)で連載中。全世界シリーズ累計発行部数(電子版を含む)は7200万部以上。

 1996年に初めてテレビアニメ化され、1997年に劇場版が公開された。1999年以降、3作のOVAが制作された。俳優の佐藤健さんが主演で実写映画化されたことも話題になった。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:山本秀世▽シリーズ構成:倉田英之▽キャラクターデザイン:西位輝実▽音楽:高見優▽制作:ライデンフィルム

 ◇キャスト(敬称略)

 緋村剣心:斉藤壮馬▽神谷薫:高橋李依

※高見優さんの「高」ははしごだか。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事