中島みゆき:吉沢亮主演「PICU」で初の月9主題歌 フジドラマは「Dr.コトー診療所」以来16年ぶり

連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」の主題歌を担当する中島みゆきさん
1 / 1
連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」の主題歌を担当する中島みゆきさん

 シンガー・ソングライターの中島みゆきさんが、俳優の吉沢亮さん主演で、10月10日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9時)の主題歌を担当することが9月27日、発表された。楽曲は「俱(とも)に」で、第1話の放送で解禁される。中島さんが同局の連ドラ主題歌を担当するのは「Dr.コトー診療所」シリーズ(2004年、2006年)以来、16年ぶり。月9ドラマの主題歌としては初めてとなる。

ウナギノボリ

 中島さんは「ドラマ主題歌のお話をいただきまして、折よく新アルバム制作中でしたので、その中の曲の試聴をお願いしました。採用かどうかの結果を待つ間は、我が子のお受験に付き添う親のような気持ちでした。ドラマの完成を、とても楽しみに待っております」とコメントした。

 吉沢さんは「まったく先の見えない暗闇に新たに道を作ろうとする(主人公の)志子田先生たちに、そっと明かりをともしてくれるようにも、生死をさまよう患者さんたちに対する応援歌のようにも聞こえました」と語った。

 本作のプロデュースを手がける金城綾香さんは「最初は優しくて柔らかく、その後にどんどん力強くなっていく中島さんの歌声が、おなかの奥に響き渡るように感じて、その力強さに感激しました。歌詞に込めてくださった思いを、ドラマの中でも大切にしたいと思っております」と話した。

 ドラマは「大規模なPICU(小児専門の集中治療室)の運営は極めて困難」と言われる北海道が舞台。駆け出しの小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう、吉沢さん)が、どんな子供でも受け入れられるPICU設立のため、医療用ジェット機の運用を実現させるため奔走する姿を描く。

テレビ 最新記事