キングオブコント:次長課長・河本らがファイナリストの素顔に迫る 「キングオブコメント」Paraviで独占配信

「キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問」のキービジュアル(C)TBS
1 / 5
「キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問」のキービジュアル(C)TBS

 コント日本一を競う「キングオブコント2022」(TBS系)の決勝戦が10月8日午後7時から放送される。これに先立ち、出場者の素顔に迫る「キングオブコメント2022~ファイナリストからファイナリストへの質問」を、動画配信サービス「Paravi」で9月29日午後6時から順次独占配信する。

ウナギノボリ

 決勝戦に挑むのは、お笑いコンビ「いぬ」「かが屋」「クロコップ」「コットン」「ニッポンの社長」「ビスケットブラザーズ」「ロングコートダディ」、お笑いトリオ「ネルソンズ」「や団」、お笑いユニット「最高の人間」の10組。「キングオブコメント」では、インタビュアーが“ファイナリストからファイナリストへの質問”を預かり、互いの印象やネタに関する質問をぶつけていく。

 インタビュアーは「次長課長」の河本準一さん、「平成ノブシコブシ」の徳井健太さん、「トータルテンボス」の大村朋宏さん、「ライス」の関町知弘さん。29日午後6時配信の#1、2では関町さんがかが屋、や団に、30日午後6時配信の#3、4では大村さんがクロコップ、コットンに、10月1日午前10時配信の#5、6、7では大村さんがいぬ、最高の人間、ビスケットブラザーズに、2日午前10時配信の#8、9では河本さんがネルソンズ、ロングコートダディに質問する。

 河本さんは「僕がインタビューしたファイナリストを、『キングオブコント』本番にも見てもらえるようなアプローチができたらな、と考えながらインタビューしました」とコメント。「解体新書的なことではないですが、ファイナリストの知られざる部分をひもといていって、ああそういう紆余(うよ)曲折があって今があるんだな、応援しがいがあるな、と思っていただけるようなサポートができたら、と心がけました」と話した。

 徳井さんは「最大限のリスペクトを込めつつ、Paraviを見ている人には僕にしか聞けない内側を聞いてるな、というのも引き出しつつ」と告白。「インタビューの中で、すごく売れたいし見返したいんだろうなというのをふつふつと感じたファイナリストもいました。『キングオブコメント』で彼らの話を聞いてから、『キングオブコント』でやっているネタを見たら、もしかしたら涙ぐんじゃうかもなって思います」と振り返った。

 初参加の大村さんは「年々レベルも上がってるし、若いやつのコントうまいなーって。そんなコント師たちにこうやってインタビューできたんで、とてもうれしかったし楽しかったですね」とコメント。「取材などでは話していないようなことが聞きだせるように気を付けました。きっと今まで話していないような話、例えばどんな作戦を立てているのかとか、裏の話も多く聞けたのではないかと思います」と手応えを語った。

 同じく初参加の関町さんは「ファイナリストの今の心境とか聞けて楽しかったです。自分が言うのもなんですが、ファイナリストも僕だからか、あまり緊張してなかった感じでとてもリラックスしてましたね(笑い)」と話し、「みんなニコニコしていて話しやすかった。そういう人の良さなんかも伝わるといいなと思います。コント中には出せない素の部分やそれぞれのメンバーの魅力、空気感が伝わってくれたらいいな、と」と明かした。

 Paraviでは、「キングオブコント」の過去大会や、コント番組「キングオブコントの会」を配信中。大会当日の深夜にはファイナリスト全員が参加する「キングオブコント2022大反省会」もライブ配信する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事