仮面ライダーW:舞台「風都探偵 The STAGE」 生駒里奈が鳴海亜樹子、能條愛未がときめに なだぎ武は続投 君沢ユウキも

「風都探偵 The STAGE」で鳴海亜樹子を演じる生駒里奈さん(C)「風都探偵 The STAGE」製作委員会
1 / 6
「風都探偵 The STAGE」で鳴海亜樹子を演じる生駒里奈さん(C)「風都探偵 The STAGE」製作委員会

 特撮ドラマ「仮面ライダーW」(2009~10年)の続編マンガ「風都探偵」(小学館)の舞台「風都探偵 The STAGE」の追加キャストが発表され、生駒里奈さんが鳴海亜樹子、能條愛未さんがときめを演じることが分かった。「仮面ライダーW」で刃野幹夫を演じたなだぎ武さんが舞台でも刃野を演じることや、「W」で園咲霧彦を演じていた君沢ユウキさんが万灯雪侍(ばんどう・ゆきじ)役で出演することも明らかになった。

 上野凱さんが照井竜役で出演するほか、相澤莉多さん、松本寛也さん、梅澤裕介(梅棒)さん、伊藤孝太郎さんも出演する。

 上演場所と日時も発表された。サンシャイン劇場(東京都豊島区)で12月29日~2023年1月15日に、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪市北区)で2023年1月19~25日に上演される。

 「風都探偵」は、2017年8月から「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載されており、累計発行部数は240万部を超える。「仮面ライダーW」の“正統続編”と銘打たれ、左翔太郎とフィリップのバディー探偵、謎の美女・ときめが、風都で巻き起こる新たな怪事件に立ち向かう姿が描かれている。アニメ化も話題で、今年8月から動画配信サービス「U-NEXT」で配信され、TOKYO MXほかで放送中。

 舞台は、仮面ライダーシリーズの多くに脚本で携わる毛利亘宏さんが脚本・演出を担当。テレビ本編から「W」を描き、「風都探偵」の脚本も手掛けている三条陸さんが脚本監修を務める。

 ▽「風都探偵 The STAGE」キャストコメント

 ◇鳴海亜樹子役:生駒里奈さん

 鳴海亜樹子役を務めさせていただきます、生駒里奈です。「風都探偵」ももちろんですが、私は「仮面ライダーW」が大好きです。中学生の頃、サイクロンジョーカーのデザインに衝撃を受け、第1話の放送で、おやっさんとの別れ、翔太郎とフィリップの出会いがすごすぎて……たちまち虜(とりこ)になり、放送の1年間はWを生き甲斐(がい)に学校生活を頑張っていました。一番好きな仮面ライダーと言っても過言ではありません。

 ファンとしても、俳優としても、「風都探偵」を愛する人間として、今回、舞台としてお届けする時に新たな魅力と楽しさを感じていただける様に精いっぱい務めさせていただきます。

 それにしても、今から仮面ライダーWに会えることがうれしくて、うれしくて仕方がありません!! 「風都探偵 The STAGE」よろしくお願い致します!!

 ◇ときめ役:能條愛未さん

 この度、ときめ役を務めさせていただきます、能條愛未です。マンガからアニメ、そして今回の舞台化ということで、本当に多くの皆様に愛されてきたこの作品の一員となり携われることがとてもうれしいです。

 この作品を舞台上で成立させるには、キャスト陣にとってもスタッフの皆様にとっても大きな挑戦になるかとは思いますが、見に来てくださる皆様には期待以上のものをお届けできる様、全力で「風都探偵 The STAGE」を作り上げていきます。劇場でお待ちしております。

 ◇刃野幹夫役:なだぎ武さん

 「どうも、風都署の刃野です……」

 放送終了してから12年。今もなお「仮面ライダーW」、そしてこの風都の街が愛され続けてることにとてつもない喜びを感じてます。

 12年前にこの刃野役のお話を頂いた時の感激は、今でも鮮明に覚えてます。仮面ライダーWの台本は宝物。そして風都の街がマンガ、そして、アニメ「風都探偵」になり、さらに今度は舞台へ。その舞台でまた刃さんを演じることになりました。喜びと感慨深い思いで感無量です。刃さんは風都の街をずっと守ってましたよ!

 ステージでの新たな仮面ライダーWの物語「風都探偵 The STAGE」、どうぞ楽しみにしていてください。その時、また会おう……な、翔太郎~!

 ◇万灯雪侍役:君沢ユウキさん

 あれから12年。故郷、風都に帰って来させていただけることになりました。心より光栄に存じます。

 そして何よりも、今もなお多くの皆様に愛され続けているこの作品を誇りに思います。まぶたを閉じれば、当時の愛すべき仲間たち、スタッフの皆様と積み上げた撮影の日々がありありとよみがえります。年を重ねる度に湧き上がるのは、感謝と愛着。私にとってかけがえのない宝物です。

 そんな私にも今、全身全霊をかけているものがございます。それが舞台です。作品の思いを受け継ぎ、信頼する新たな仲間たちと、次は万灯雪侍として。舞台上の風都に、最高に良い風を吹かせたいなと思います。うっかり霧彦が出て来ないといいですね? ふふふ。

 「仮面ライダーW」「風都探偵」を愛する全ての皆様。あの日の、あのワクワクの続きを共に追いかけにいきましょう。どうぞご期待ください。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画