ちいかわ:テレビアニメにポシェットの鎧さん初登場 ちいかわと仲良し! 杉田智和「混沌は無限の可能性」

10月7日放送のテレビアニメ「ちいかわ」に登場するポシェットの鎧さん(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
1 / 4
10月7日放送のテレビアニメ「ちいかわ」に登場するポシェットの鎧さん(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

 ツイッターなどで人気のナガノさんのマンガが原作のテレビアニメ「ちいかわ」の10月7日に放送される第28話「ポシェット/使ってま~す」に、ポシェットの鎧(よろい)さんが初登場することが分かった。ポシェットの鎧さんは、いつもちいかわたちと仲良くしてくれる優しい性格のキャラクター。ハンドメードが得意で、自作のポシェットやパジャマを売っている。第28話では、ちいかわがお気に入りのポシェットを持って出掛ける様子も描かれる。

 ポシェットの鎧さん役の杉田智和さんは、アニメにポシェットの鎧さんが初登場することを受けて「周囲の反応よりも内なる感情と向き合い、キャラクターの持つ温かみを理解しました。鎧仲間である東地(宏樹)さん、松岡(禎丞)君をより身近に感じた気がします」と話している。

 演じる上で意識したこと、ほかの作品と比較して難しかったことについて「比較にならないと言いますか、比較すること自体に違和感を覚えるので、むしろ何も意識しないようにしています。混沌(こんとん)は無限の可能性かもしれません」とコメント。ポシェットの鎧さんとの共通点は「全く無いので演じやすい気がします。答えを求めないのが答えです」と話し、キャラクターの魅力を「彼の動きを見ていれば自然と湧いてきます。皆さんも伝えてあげてください。よろしくお願いします」と語っている。

 「ちいかわ」は、ナガノさんが2020年からツイッターに投稿しているマンガ。小さく可愛いキャラクターたちとシビアな世界観のギャップが人気を集め、ツイッターのフォロワーは90万人を突破している。講談社からコミックス「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」が発売されている。

 アニメは「めざましテレビ」(フジテレビ系、月~金曜午前5時25分)内で毎週金曜午前7時40分ごろに放送。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事