名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
人気テレビアニメ「忍たま乱太郎」の第30シリーズで、原作者の尼子騒兵衛さんがプロットを書いた五つの新作エピソードが10月10日から5日間連続で放送される。新作エピソードは「思い出」がテーマで、忍術学園6年生が1年生だった頃の姿で登場することが明らかになった。尼子さん監修のもとキャラクターデザインの新山恵美子さんが描き下ろした1年生時代の立花仙蔵、潮江文次郎、七松小平太、中在家長次、善法寺伊作、食満留三郎の設定画が公開された。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
尼子さんは、新作エピソードについて「初めてです!! アニメのプロットを書くなんて!! 今まで原作の『落第忍者乱太郎』では、各キャラクターの背景を深く掘り下げて書く、ということは、あえて避けてきました。いちいちそれを書いていては、お話の足取りが重くなる、と思うからです。今回、逆に今の、そのキャラクターがそうであるには、どのような原因、ー因、縁があるのであろうか、と、考えてみました」と説明。
「彼らは、なぜ、その武器を得意武器としているのか、とか、今のその性格はどこからきているのか、と。そこで、共通のコンセプトを『お兄ちゃん』に据えて考えてみることにしました。すると、自然と見えてきました。彼らの『今』が。元気に忍者の学校の学園生活を送る彼らの、ちょっと違った一面を、どうか、ちらっと、のぞき見てやってくださいませ」と話している。
10月10日に「鍛練のはじまりの段」、11日に「籠城の記憶の段」、12日に「無口なわけの段」、13日に「同室の思い出の段」、14日に「思い出した手当ての段」がそれぞれ放送される。
「忍たま乱太郎」は、尼子さんのマンガ「落第忍者乱太郎」が原作。一流の忍者を目指して忍術学園に入学した忍者のたまごたちが巻き起こすドタバタ劇。原作は、1986年4月に朝日小学生新聞で連載をスタート。2019年10月に約33年の連載に幕を下ろした。テレビアニメは、1993年に放送を開始した。NHK・Eテレで毎週月~金曜午後6時10分から放送。
三浦糀さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「アオのハコ」の第2クールのビジュアルが公開された。第2クールでは、キャラクターたちの心の変化を含め物語が大きく動き出すといい、ビジュア…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャン…
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」のイベント「苺プロダクション☆ファン感謝祭2025」のビジュアルが公開された。「苺」をテ…
「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)で連載中の加藤和恵さんのマンガが原作のテレビアニメ「青の祓魔師(エクソシスト)」の「島根啓明結社(イルミナティ)篇」「雪ノ果篇(ゆきのはて…
アニメなどが人気の「ラブライブ!」シリーズの「ラブライブ!スーパースター!!」の澁谷かのん役などで活躍する声優の伊達さゆりさんが12月14日、東京都都内でカレンダー「伊達さゆり …