冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
女優の川口春奈さん主演の連続ドラマ「silent」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第1話が10月6日に放送された。劇中で、4人組バンド「スピッツ」の楽曲「魔法のコトバ」が流れたが、歌詞に注目する視聴者が相次ぎ、「2人を表してるようで泣けてくる」と話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
ドラマは、主人公の青羽紬(川口さん)が、耳に難病を抱えた元恋人・佐倉想(目黒蓮さん)と8年越しに再会するラブストーリー。
高校3年で同じクラスになった紬と想は、共通の趣味である音楽をきっかけに距離を縮め、やがて付き合うことになる。2人が思いを通わせた直後、想は紬の耳にイヤホンをつけて曲を聴かせる。流れてきたのは紬が好きな「魔法のコトバ」だった。
かけがえのない日々を送る2人だったが、高校を卒業し、大学に進学するタイミングで紬は想から一方的に別れを告げられてしまう。「好きな人がいる。別れたい」という想からのメッセージが届いたとき、紬が聴いていたのはくしくも「魔法のコトバ」で……と展開した。
劇中では紬と想が偶然の再会を果たしたことから、SNSでは「まさに紬と想」「歌詞とリンクしててめちゃ泣ける」「歌の世界みたいなドラマだった」という声が上がった。
また、同じスピッツの楽曲「楓」も登場。「楓」の歌詞には「さよなら 君の声を抱いて歩いていく」のフレーズがあり、紬が想の声を好きだったことや、「若年発症型両側性感音難聴」を患い、ほとんど聴力を失った想と重ね合わせて、「歌詞が内容に合いすぎて」「いろいろ響くししみる」「本当に楓みたいな恋愛だな……」といったコメントも寄せられた。
俳優の安田成美さんが、シンガー・ソングライターの大貫妙子さんと対談したNHK・Eテレの番組「スイッチインタビュー」(金曜午後9時半)が、1月16日に放送される。俳優から家庭へと、…
テレビ東京の経済トーク番組「カンブリア宮殿」(テレビ東京系、木曜午後11時6分)が、2006年4月の放送開始から今年4月に丸20年の節目を迎えるに当たり、大幅リニューアル。新MC…
今年2月でテレビ朝日系のトーク番組「徹子の部屋」(月~金曜午後1時)が放送50周年を迎えるのを記念して、2月1日に4時間のスペシャル番組「祝!徹子の部屋50周年 超豪華!芸能界総…
人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんと人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」の藤澤涼架さんが1月15日、東京都内で行われたTBS系日曜劇場「リブート」(…