不滅のあなたへ:「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」コラボ番組きょう放送 川島零士、津田健次郎、斎賀みつきが座談会

「漫画家イエナガの『アニメ・不滅のあなたへ』を超定義」に出演する(左から)斎賀みつきさん、川島零士さん、津田健次郎さん=NHK提供
1 / 9
「漫画家イエナガの『アニメ・不滅のあなたへ』を超定義」に出演する(左から)斎賀みつきさん、川島零士さん、津田健次郎さん=NHK提供

 「聲の形(こえのかたち)」で知られる大今良時さんのマンガが原作のテレビアニメ「不滅のあなたへ」と、俳優の町田啓太さんが出演するNHKの教養番組「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」がコラボした番組「漫画家イエナガの『アニメ・不滅のあなたへ』を超定義」がNHK・Eテレで10月16日午後7時から放送される。「不滅のあなたへ」の大ファンという町田さんが作品の魅力をプレゼンするほか、テレビアニメで声優を務めるフシ役の川島零士さん、観察者役の津田健次郎さん、カハク役の斎賀みつきさんらの座談会の模様が放送される。

ウナギノボリ

 川島さんは「アニメ『不滅のあなたへ』を見てくださってありがとうございます! 今回の特番では俳優・町田啓太さんが『不滅のあなたへ』を25分で分かりやすく、楽しくプレゼンしてくださっています。僕らの裏話も盛り上がりました。楽しみにしていてください!」とコメントを寄せている。

 津田さんは「いよいよ『不滅のあなたへ』シーズン2が始まります。3人で座談会をやらせていただいて、とてもうれしいです。特番ではシーズン1を復習しつつ、シーズン2のお話もたくさんしますので、まずは特番を楽しんでください! よろしくお願いします」と話している。

 斎賀さんは「川島くん、津田さんと一緒にいろいろお話をさせていただきました。とても濃い特番になっているので、ぜひシーズン2が始まる前に見ていただければと思います!」とメッセージを送った。

 「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」(NHK総合、金曜午後11時15分)は、複雑な社会事象をドラマ仕立てで解説する教養番組。コラボ番組では、売れないマンガ家の家永(町田さん)が、編集者の山根(橋本マナミさん)に作品の魅力を解説するほか、原作者の大今さんからのメッセージが紹介される。10月23日にスタートするテレビアニメのシーズン2の冒頭映像も公開される。

 「不滅のあなたへ」は、「週刊少年マガジン」(講談社)で2016年10月から連載中。刺激を受けた物の姿に変化できる能力、死んでも再生できる能力を持つフシが、球から小石、オオカミ、少年に姿を変え、出会った人々から生きる術(すべ)、感情を学び、成長する姿を描いている。テレビアニメのシーズン1がNHK・Eテレで2021年4~8月に放送された。

 シーズン2はNHK・Eテレで10月23日から毎週日曜午後7時に放送される。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事