強くてニューサーガ:テレビアニメ化 2023年7月スタート 内田雄馬が主人公カイルに 下野紘、ファイルーズあいも

「強くてニューサーガ」のティザービジュアル(C)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
1 / 19
「強くてニューサーガ」のティザービジュアル(C)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会

 阿部正行さん作、布施龍太さんイラストのライトノベル「強くてニューサーガ」がテレビアニメ化され、2023年7月から放送されることが分かった。メインキャストも発表され、内田雄馬さんが主人公・カイルを演じるほか、下野紘さんがセラン役、ファイルーズあいさんがリーゼ役、瀬戸麻沙美さんがウルザ役、高橋ミナミさんがシルドニア役として出演する。

ウナギノボリ

 「強くてニューサーガ」は、魔王討伐を果たすも瀕死の重傷を負った主人公が、深紅の宝石・神竜の心臓に触れたことで時をさかのぼり、二度と同じ悲劇を繰り返さないよう前世の記憶と経験を武器に2周目の人生に挑む冒険ファンタジー。ライトノベルがアルファポリスから第10巻まで刊行されており、シリーズ累計発行部数は80万部以上。コミカライズもされている。

 アニメは、石郷岡範和さんが監督を務め、猪原健太さんがシリーズ構成、朝陽暖さんがキャラクターデザインを担当する。創通、マカリア、横浜アニメーションラボが共同で制作する。カイルらメインキャラクターが描かれたティザービジュアル、ティザーPVも公開された。

 原作者の阿部さんは「この『強くてニューサーガ』を初めてネット上で公開したのは2012年5月で、もう10年以上の月日がたっております。当時の自分に将来アニメになると言っても信じられないでしょうし、今も落ち着かないというか舞い上がっているところも……。ともあれここまでこれたのも読者の皆さんをはじめ関わってくださった全ての方々のおかげです、本当にありがとうございます。そしてアニメ『強くてニューサーガ』をよろしくお願いいたします」とコメントを寄せている。

 主人公・カイル役の内田さんは、作品の印象について「元々ファンタジーが好きな自分に、とてもヒットしました。主人公が前の人生の経験を元に新しい道を切り開いていく姿に、感情移入しやすく楽しみやすいです。懐かしの王道ファンタジーが好きな方にぜひ楽しんでほしいですね!」とコメント。「真っすぐさがカイルのいいところだと感じました。それが前の歴史で仲間と共に魔王を討つほどの人望や、人をひきつける魅力につながっていたように感じます。この作品は時が巻き戻るところから物語が始まるというなかなか難しい設定ですが、しっかり演じていきたいです」と意気込みを語っている。

 カイルの幼なじみのセランを演じる下野さんは「セランは、お調子者というか、おちゃらけてるというか……欲望に真っすぐなキャラクターですね。女の子好き、女の子にモテたいということを隠そうともしないし、ご飯を恵んでもらうためなら土下座も辞さなかったり……ってちょっとヤバいやつですが、剣の腕は確かだったり、仲間思いだったりと振り幅が大きそうなので、今から演じるのが楽しみです!!」と話している。

 カイルの幼なじみで格闘術にたけたリーゼ役のファイルーズさんは「リーゼはとても可愛くて優しい心の持ち主でありながら、素手で熊を仕留められるほどの実力者なのでかなり伸び代があると思います。すてきな子です! 楽しいパーティメンバーのみんなと頑張ります!」とコメントを寄せている。

 エルフの精霊使いのウルザを演じる瀬戸さんは「ウルザは真面目な女性なので、ひょうひょうとしているカイルに振り回されている印象です。口数は多い方ではないので堅物な印象を受けるのですが、実はしっかり周りの人を見ていて、相手を認めると心を開いて親切で優しいです。真面目なところとコミカルなところのギャップを表現していけたらと思っています」と意気込みを語っている。

 古代魔法王国ザーレス最盛期の王・シルドニア・ザーレスの人格や知識を複製した精神体であるシルドニアを演じる高橋さんはキャラクターについて「可愛らしい見た目をしていますが一番ドシッと構えている印象です。シルドニアは唯一逆行前の体験をカイルと共有しているキャラクターなので軸としてブレないように演じていこうと思っています。ちなみに私も冒険に出るならシルドニアを携えて世界の運命を変えながら一緒にお菓子食べたいです」と話している。

 ◇スタッフ(敬称略)

 アニメーションキャラクター原案:ニリツ▽監督:石郷岡範和▽シリーズ構成:猪原健太▽キャラクターデザイン:朝陽暖▽音楽:社長(SOIL&“PIMP”SESSIONS)、穴沢弘慶▽アニメーション制作:創通×マカリア×横浜アニメーションラボ

 ◇キャスト(敬称略)

 カイル:内田雄馬▽セラン:下野紘▽リーゼ:ファイルーズあい▽ウルザ:瀬戸麻沙美▽シルドニア:高橋ミナミ

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事