ちびまる子ちゃん:4年ぶりコミックス続巻発売 「りぼん」特設サイトオープン まる子たちのメモリアルフォトスロット

「ちびまる子ちゃん」のコミックス第18巻発売を記念した特別サイト(左)と第18巻のカバー(C)さくらプロダクション
1 / 6
「ちびまる子ちゃん」のコミックス第18巻発売を記念した特別サイト(左)と第18巻のカバー(C)さくらプロダクション

 故・さくらももこさんの人気マンガ「ちびまる子ちゃん」(集英社)の約4年ぶりとなるコミックス続巻の第18巻が、10月25日に発売された。第18巻の発売を記念して、同作を連載したマンガ誌「りぼん」(集英社)の特設サイトがオープンした。

ウナギノボリ

 特設サイトは、第18巻に登場するまる子らキャラクターの中から24人をクローズアップしており、18巻の発売を祝うキャラクターの姿が見られるコンテンツ「メモリアルフォトスロット」が登場した。ランダムに登場するキャラクターの組み合わせで、自分だけの記念イラストを作ることができる。これまで発売された既刊17巻からセレクトされた24人のキャラクターそれぞれのエピソードや、「りぼん」に掲載された扉絵を見られる「扉絵ギャラリー」も楽しめる。

 同作は、さくらさんが2018年8月に死去し、同年12月発売のコミックス第17巻で一度完結を迎えたが、さくらプロダクションで長年さくらさんのアシスタントを務めた小萩ぼたんさんが、さくらさんがテレビアニメ用に書き下ろした脚本をマンガ化した。第18巻には、「天女のはごろも伝説の巻」「ハロウィンパーティーをやろうの巻」など完全新作7編を収録した。

 「ちびまる子ちゃん」は、静岡県清水市(現・静岡市清水区)を舞台に、小学3年生のまる子の家族、友人との日常を描いたマンガ。1986年に「りぼん」で連載を開始した。テレビアニメが今年5月に1500回を迎えたことも話題になった。さくらさんの展覧会「さくらももこ展」が、11月12日~12月25日に香川・高松市美術館で開催される。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事