東宝シンデレラ:埼玉県出身10歳・白山乃愛さんがグランプリ 憧れは長澤まさみ

第9回「東宝シンデレラ」のグランプリに輝いた埼玉県出身10歳、白山乃愛さん
1 / 22
第9回「東宝シンデレラ」のグランプリに輝いた埼玉県出身10歳、白山乃愛さん

 第9回「東宝シンデレラ」オーディションのグランプリ発表会が11月6日、東京都内で行われ、埼玉県出身の小学4年生、白山乃愛(しろやま・のあ)さん(10)がグランプリに選ばれた。自己アピールで「キラキラしたすてきな女優になりたい」とコメントしていた白山さんは、受賞後の取材で憧れの人を聞かれ、「長澤まさみさん。演技がうまいし全部です」と東宝シンデレラの“先輩”の名前を挙げた。

ウナギノボリ

 「東宝シンデレラ」オーディションは、1984年に東宝の創立50周年の記念イベントとして開催。これまで女優の沢口靖子さんや長澤まさみさんらを輩出した。今回は東宝創立90周年プロジェクトとして、2016年に開かれた第8回以来、6年ぶりの開催。グランプリに選ばれた白山さんには、賞金300万円とニッポン放送の特別番組のパーソナリティーとしての出演権などが贈られた。

 グランプリとして名前を呼ばれると、白山さんは「思っていないことが起きてすごくびっくりしています」と喜んだ。誰に喜びを伝えたいかと聞かれ、「お母さんやお父さんがいなかったら私は生まれていなかった。産んでくれてありがとう」と感謝の言葉を口にした。

 審査員特別賞には大阪府出身の中学1年生、西川愛莉(あいり)さん(12)が選ばれ、ミュージカルで活躍が期待される人に贈られるミュージカル賞は大阪府出身の中学3年生、山戸穂乃葉(やまと・ほのは)さん(14)が受賞した。

 発表会には、第7回東宝シンデレラに選ばれた上白石萌歌さん、第7回審査員特別賞の上白石萌音さん、第7回ニュージェネレーション賞の浜辺美波さん、第8回東宝シンデレラに選ばれた福本莉子さんがプレゼンターとして登場した。

 この日は男性部門の「TOHO NEW FACE」オーディションのグランプリも発表され、京都府出身の小学5年生、小谷興会(おだに・こうえ)さん(11)がグランプリ、東京都出身の中学1年生、高橋佑大朗(ゆうたろう)さん(13)がミュージカル賞に選ばれた。

写真を見る全 22 枚

芸能 最新記事