女神のカフェテラス:テレビアニメが2023年4月スタート ヒロイン声優に和氣あず未、山根綺、鈴代紗弓、瀬戸麻沙美、青木瑠璃子

「女神のカフェテラス」のティザービジュアル(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会
1 / 21
「女神のカフェテラス」のティザービジュアル(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会

 「君のいる町」「風夏」などで知られるマンガ家の瀬尾公治さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「女神のカフェテラス」が2023年4月から放送されることが分かった。水中雅章さんが主人公・粕壁隼(かすかべ・はやと)を演じることも発表された。5人のヒロインのキャストも発表され、和氣あず未さんが小野白菊、山根綺さんが月島流星(りほ)、鈴代紗弓さんが鶴河秋水(あみ)、瀬戸麻沙美さんが鳳凰寺紅葉(あかね)、青木瑠璃子さんが幕澤桜花(おうか)をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 5人のヒロインがカフェ・Familiaの開店準備をする姿が描かれたティザービジュアル、隼がヒロインたちと出会うティザーPVも公開された。原作者の瀬尾さんがヒロインたちを描き下ろしたイラストも公開された。

 メインスタッフも発表され、「五等分の花嫁」などの桑原智さんが監督を務め、「カノジョも彼女」などの大知慶一郎さんがシリーズ構成、「境界戦機」などの野口征恒さんがキャラクターデザインを担当する。手塚プロダクションが制作する。

 水中さんは、作品の印象について「一人一人性格の異なるヒロインたちがとにかく可愛く、そこに男の隼が加わることで、彼女たちの個性やいろいろな表情を感じることができ、さらに魅力的に思いました。ほほ笑ましい衝突や、おのおのの考えや在り方がすてきに描写されていて、とても爽やかなラブコメ作品と感じました」と話している。

 Familiaのキッチン担当の小野白菊を演じる和氣さんは「白菊ちゃんはこの女の子5人の中でも、特に主人公に優しく接していて、奥ゆかしくお料理が得意で、一番健全で平和な子……に見えるのですが、実はアルコールにとても弱く、少しでも摂取してしまうとまるで別人のようにひょう変してしまいます……。意外と癖のあるキャラクターなのですが、そこも面白おかしくなるように演じましたので、ぜひ白菊ちゃんの変化や、主人公に対しての想(おも)いにも注目していただきたいです♪」とコメントを寄せている。

 Familiaの接客番長でムードメーカーの月島流星を演じる山根さんは「演じさせていただく流星ちゃんは、あざと可愛い小悪魔系女子。オーディションで一目見た時に、この子をやりたい!と思ったのですごくうれしいです。自分の可愛いポイントを全て理解していて、隼をナチュラルに惑わせていくのですが、最年長のしっかり者お姉さんで真面目な部分も持ち合わせているので、そのギャップを楽しんでいただけたら幸いです。5人全員に愛らしい魅力があるので、ぜひ推しを見つけてくださいね!」と呼びかけた。

 Familiaの最年少で空手部所属の高校生・鶴河秋水を演じる鈴代さんは「秋水ちゃんは、元気いいな~!!というのが初めて見た時の印象でした。そして今も、それは変わりません(笑い)。作中にも秋水ちゃんのおバカ行動などが結構出てきますが、『愛すべきバカ』という言葉が似合うような気がしています。普段何も考えていなさそうな子を考えて演じるというのは難しいなぁと感じつつ、一生懸命、全力でおバカしたいと思います!!」と意気込みを語っている。

 Familiaのバリスタの鳳凰寺紅葉役の瀬戸さんは「鳳凰寺紅葉さんは、涼しげな見た目やひょうひょうとした態度からクールな印象を受けました。突然出会うことになった隼にも冷静な対応で、つかみどころのない女性という第一印象でした。ストーリーが進むと、彼女の過去や内に秘めた思いもひもとかれていきますし、彼女の弱い部分や照れた表情なども見えるので、そういったギャップも丁寧に演じていきたいと思っています」と話している。

 Familiaのオシャレ番長の幕澤桜花を演じる青木さんは「桜花は隼とけんかすることが多く、トゲのある言葉も使いがちなのですが、感情を素直に表すところが可愛いなぁと思います。うれしいと思ったら喜んで、意外と素直にお礼も言えるという(笑い)。そんな桜花の可愛さを表現できるように頑張りたいと思います!」と語っている。

 「女神のカフェテラス」は、東大現役合格の秀才・粕壁隼が、けんか別れしていた祖母の訃報を聞いて、3年ぶりに海辺の町の古びた実家カフェテラス・ファミリアに帰り、「おばあちゃんの家族」を名乗る見知らぬ5人の女性と共同生活を送ることになる……というラブコメディー。「週刊少年マガジン」(講談社)で2021年2月に連載をスタートした。コミックス最新8巻が11月17日に発売される。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:桑原智▽シリーズ構成:大知慶一郎▽キャラクターデザイン:野口征恒▽音楽:兼松衆、櫻井美希▽アニメーション制作:手塚プロダクション

 ◇キャスト(敬称略)

 粕壁隼:水中雅章▽小野白菊:和氣あず未▽月島流星:山根綺▽鶴河秋水:鈴代紗弓▽鳳凰寺紅葉:瀬戸麻沙美▽幕澤桜花:青木瑠璃子

写真を見る全 21 枚

アニメ 最新記事