山時聡真:17歳の実力派俳優、カロリーメイトCMで受験生に 「今の自分に重なるところがあった」 友人役に奥智哉

「カロリーメイト」の新CM「狭い広い世界で」編の一場面
1 / 13
「カロリーメイト」の新CM「狭い広い世界で」編の一場面

 連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(NHK)や映画「死刑にいたる病」(白石和彌監督)などに出演した俳優の山時聡真さんが出演する「カロリーメイト」(大塚製薬)の新CM「狭い広い世界で」編が、11月26日からオンエアされることが分かった。山時さんは、スマホを活用しながら学ぶ受験生を演じる。また、特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系)に出演した俳優の奥智哉さんが友人役で登場する。

 CMは「カロリーメイト受験生応援シリーズ」の第9弾。入学してからの3年間、コロナ禍で学校に通えなかった今の受験生の姿を、スマホというフィルターを通して映し出すユニークな試みだ。アプリで受験勉強し、スマホで合格発表を確認するいまの受験生の姿を切り取っている。

 山時さんは「古典単語や英単語などはアプリを使って勉強しているので、今回のシーンは今の自分に重なるところではありました」と共感。また「お仕事と学業を両立する中で、テストや勉強のことで思い悩む時期がたまにあり、プレッシャーを感じていた自分に対し、友達が『できるだけでいいんだよ』と言ってくれたことがありました。その言葉に安心し、緊張やプレッシャーが解けてありがたかったです」と、友人の励ましに助けられたエピソードを明かしている。

 CMには、山時さん、奥さんのほか、東京大学発の知識集団「QuizKnock」や、お笑い芸人のなかやまきんに君も登場。CM曲「僕のこと」を担当する人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」のメンバーもカメオ出演する。

写真を見る全 13 枚

芸能 最新記事