LPGA女子ゴルフツアー:勝みなみ「悔い残らないように」 西村優菜「マネジメントしっかり」 識西諭里「2週回れたら幸せ」 最終予選前に聞く

「LPGA女子ゴルフツアー」最終予選会に参加する勝みなみ選手(左)と西村優菜選手 Getty Images
1 / 4
「LPGA女子ゴルフツアー」最終予選会に参加する勝みなみ選手(左)と西村優菜選手 Getty Images

 来季の「LPGA女子ゴルフツアー」への出場権を懸けた最終予選会が、米アラバマ州のマグノリア・グローブ/ハイランド・オークスGCで12月1~4日、8~11日の2週にわたり開かれる。日本勢は勝みなみ選手、西村優菜選手、識西諭里選手の3選手が参加する。最終予選会を前に、3選手が現在のコンディションや意気込みを語った。

 ◇勝選手

 --LPGAツアーに参戦しようと思った理由を教えてください。

 最初のほうはQT(予選会)を受ける意思はなかったんですけど、2020年に試合がずっとなくてトレーニングをやろうと決めた年で、結構やっていたら飛距離が20ヤード近く伸びて。一緒に回っている選手よりも前に飛ぶことが多くなったので、これだったら米国に行っても通用するかもしれない、と思ってチャレンジしたい気持ちになりました。

 --今回の最終予選会に向けて準備してきたことはありますか?

 やっぱり体力勝負だと思うので、トレーニングはその分、積んできたというのはありますし、あとはアプローチ、パター。グリーンもちょっと小さめというか遅かったりするので。グリーン周りは結構練習できたかなと思います。

 --2週間にわたって長いマラソンみたいな感じですが、どの辺がキーポイントになりそうですか?

 一番は、諦めないことかなと思います。メンタルが一番だと思うので、もし一日うまくいかなかったとしても、あと何日あるとか、そういった気持ちの切り替えがうまくできれば、何とか予選を通過できると思うので、気持ちだけ強く持って頑張りたいと思います。

 --普通の試合とはちょっと違う独特な雰囲気だと思いますが、その辺はどうですか?

 まだ始まっていないので雰囲気は分からないですが、とりあえずいつもの試合のような感覚で頑張りたいと思います。

 --最後に今週に向けて一言お願いします!

 せっかく米国まで来たので、楽しんで、悔いの残らないように頑張りたいと思います。

 ◇西村選手

 --LPGAツアーに挑戦しようと思った理由を教えてください。

 今年、海外メジャーにいくつか出場させてもらったのがきっかけです。やっぱりグリーン周りとかコースの雰囲気が会場によって全然違いますし、自分に足らないところがたくさんあったので、引き出しを増やしてもっともっとレベルアップしたいという思いが強くなって、それで挑戦を決意しました。

 --短期間で準備する時間も少ない中、今週行われる2コースはどうですか?

 どちらのコースも結構フェアウエーがソフトで、キャリーで止まってしまうので、そういう意味ですごく距離が長くて。練習ラウンドしていても、7番ウッド以上を持つ回数がすごく多いので、結構タフになってくるんですけど、そこをどうマネジメントでカバーできるかが大事だと思います。

 --今回、来るにあたって準備してきた部分はありますか?

 海外メジャーに挑戦した後も、自分の中でリカバリー率を上げることを一つの目標にしながらやっていました。距離が長いところでも、グリーンに乗らなくても、そこからしっかりリカバリーできればいいと思います。

 --2週間にわたる長いマラソンみたいな感じですが、どのあたりがキーポイントになりますか?

 まず自分の目標が毎日アンダーパーで回ることなので、長い戦いで体力的にもタフですけど、コツコツと伸ばしていければいいところに行くのかなと。なので、本当にボギーを打たないマネジメントをして、一日一日少しずつでも伸ばして行けたらと思います。

 --今週に向けて一言お願いします。

 本当にタフですが、自分のマネジメントをしっかりして、自分の出せる力をすべて出してみたいと思います。

 ◇識西選手

 --LPGAに挑戦しようと思った理由を教えてください。

 学生時代から海外でプレーすることに憧れていたんですけど、今年全米女子オープンに出させてもらって、それで初めて経験して受けてみようかなと思いました。何もかもが新鮮で、有名な選手だったりとか、コースだったりとか。分からないことがいっぱいあって新鮮さを感じました。

 --今週は二つのコースを使うイレギュラーな形ですが、準備はどうですか?

 ファースト(一次予選)とセカンド(二次予選)もそういった感じだったので慣れました(笑い)。

 --日本から来てハードスケジュールだと思いますが、体調、コンディション、時差ぼけなどはどうですか?

 時差ぼけは大丈夫だと思います。日本で最終テストに落ちてしまって、それで落ち込んでいましたが、すぐに移動という感じだったので逆にありがたかったです(笑い)。

 --飛距離は生かせそうですか?

 日本ではまあまあ飛ぶんですけど、こっちでは全然でしたね。

 --今週も長い挑戦になると思いますが、どのような気持ちで挑みますか?

 まずカットがあるので、1週目を通って、2週回れたら幸せです。そんな気持ちです。

 --最後に一言お願いします。

 頑張ります。よろしくお願いします。

 ◇

 WOWOWでは、最終予選会の模様をWOWOWオンデマンドで生配信(配信時間は未定)。12月12日午後11時(日本時間)からWOWOWライブでダイジェストを放送する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事