キズナアイ:テレビアニメ「絆のアリル」 メインキャストに日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり WIT STUDIO×シグナル・エムディ制作

キズナアイのテレビアニメ「絆のアリル」のビジュアル(C)KA/絆のアリルPJ(C)絆のアリル製作委員会
1 / 18
キズナアイのテレビアニメ「絆のアリル」のビジュアル(C)KA/絆のアリルPJ(C)絆のアリル製作委員会

 人気バーチャルYouTuber(VTuber)のキズナアイのテレビアニメ「絆のアリル」のメインキャストが発表され、日原あゆみさん、川口莉奈さん、小玉ひかりさん、貫井柚佳さん、塙有咲さんが出演することが分かった。アニメは、バーチャル世界で活躍する人材を輩出する学園、ADENアカデミーが舞台で、日原さんはキズナアイに憧れてアカデミーに入学したミラクを演じ、川口さんはクオン役、小玉さんはクリス役、貫井さんはノエル役、塙さんはリズ役として出演する。ミラクらが描かれたメインビジュアルも公開された。

 日原さんは「『アイちゃんみたいになりたい!』と明るく元気に突き進んでいくミラクちゃんが大大大好きです。そんな彼女の姿はとてもまぶしく、きらきらした太陽のような子だなと感じています。いろいろな表情を見せてくれるので、見ていて笑顔になること間違いなし! 私も心から楽しく演じました。失敗して落ち込んでしまうこともあるけれど、魅力いっぱいの仲間たちとアイちゃんの存在でどう成長していくのか、見守っていただけたらうれしいです。彼女たちのパフォーマンスもとてもすてきなものになっていますので、楽しみにしていただければなと思います!」と話している。

 メインスタッフも発表され、駒屋健一郎さんが監督を務め、赤尾でこさんがシリーズ構成、朝香栞さん、森田二惟奈さんがキャラクターデザインを担当することが分かった。WIT STUDIO、シグナル・エムディが制作する。

 駒屋監督は「このお話をいただいた時に、うれしいという思いとともに不安もありましたが、スタッフの方々が素晴らしい方ばかりで、とても楽しく作らせてもらっています。この楽しさが皆さんにも伝わるといいなと思います。もちろん楽しいだけでなく、お話もしっかり作っていますので、少しでも皆さんの心に届いて、絆をつなげることができればうれしいです。可愛いキャラクターたちに、声優さんの演技も加わり、より魅力的になっていますし、歌や3Dも素晴らしくて、見どころ満載です。誠心誠意努力いたしますので、絆のアリルをよろしくお願いします」とコメントを寄せている。

 アニメは、ある日突然、バーチャル世界から姿を消した伝説のバーチャルアーティスト・キズナアイに憧れる少女ミラクが、ADENアカデミーに入学し、さまざまな人々と出会う……というストーリー。2023年に放送される。

 キズナアイは2016年12月に活動を開始。YouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数が300万人、ゲーム実況専門チャンネル「A.I.Games」の登録者数が150万人突破するなど人気を集めている。テレビ番組やCMに出演するなど活動の幅を広げ、アーティストとしても活動してきた。現在は、アップデートを目的とした「スリープ期間中」としている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:駒屋健一郎▽シリーズ構成:赤尾でこ▽キャラクターデザイン:朝香栞、森田二惟奈▽総作画監督:朝香栞、森田二惟奈、高橋瑞紀▽プロップデザイン:談凱琪▽色彩設計:関本美津子▽美術監督:三宅昌和▽美術設定:金平和茂、佐南友理、小木斉之▽CGディレクター:佐々木涼▽撮影監督:小池真由子▽編集:増永純一▽音響監督:明田川仁▽音響効果:安藤由衣▽音楽:坂部剛▽アニメーション制作:WIT STUDIO、シグナル・エムディ

 ◇キャスト(敬称略)

 ミラク:日原あゆみ▽クオン:川口莉奈▽クリス:小玉ひかり▽ノエル:貫井柚佳▽リズ:塙有咲

写真を見る全 18 枚

アニメ 最新記事