絆のアリル:松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜が出演 キズナアイのアニメプロジェクト

「絆のアリル」のビジュアル(C)KA/絆のアリルPJ(C)絆のアリル製作委員会
1 / 11
「絆のアリル」のビジュアル(C)KA/絆のアリルPJ(C)絆のアリル製作委員会

 人気バーチャルVTuberのキズナアイのアニメプロジェクト「絆のアリル」に声優として松岡侑李さん、蘭笛さん、吉木悠佳さん、夏目妃菜さん、矢野妃菜喜さんが出演することが分かった。松岡さんらが演じるのは、ユニット「BRT5(バートファイブ)」のメンバーで、松岡さんが、バーチャルアーティスト兼バーチャルデザイナーのニスカ、蘭笛さんが、オペラアーティスト一家に生まれたジェシー、吉木さんがセンターを務めるエリー、夏目さんが、作曲ができ楽器全般をこなせるサラ、矢野さんが最年少のハルをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 松岡さんは「これだけの多くの言葉たちを、アニメの映像の中で生きるキャラクターたちに吹き込んでいくのは初めてのことなので、彼女の心の取りこぼしがないか、少しの不安を感じながらも……一つ一つ、丁寧に渡し、お伝えしていきたいなという思いです。バーチャルアーティストの物語ということで、ライブ映像は圧巻でした!! 自分自身、ニスカと同じく音楽が大好きなことに変わりはないので、話を追うごとに心打たれています。早く彼女たちが、私たちが、音楽の中で成長していく物語を目撃していただきたいです」とコメント。

 蘭笛さんは「ジェシーちゃんを最初に見た時、まずは可愛いと思いました。見た目も性格も可愛い子で、少しわがままなところはありますが、自分の信念をちゃんと持っている子だと思います。演じさせていただいたときも、彼女の独特な個性をしっかり出そうと思いました。そしてアニメの中で歌って踊っているジェシーちゃんを見て、思わず感動しました。これはバーチャルと現実の融合、まるで夢のような世界です! ジェシーちゃんがこれからのアイドルの道をどう進んでいくのか、ぜひお楽しみください!」と呼びかけている。

 吉木さんは「アフレコが始まり、登場キャラみんなが可愛くて魅力的で。そして悩みながらも真っすぐに進む姿がすてきで、応援したくなるような自分も頑張れるような、そんな作品だと思いました! エリーは個性的なBRT5のメンバーを見守るお母さん的存在で穏やかな優しい子です。私も平和主義なので似たところがあるかもしれません(笑い)。エリーの優しい面とライブパートのかっこいい面をお見せできるように頑張ります!」と意気込んでいる。

 夏目さんは「今回、『絆のアリル』というとってもすてきな作品に参加することができて本当に光栄です! 実は、メインキャラクターに選んでいただいたのが初めてでして……。もう心臓がドキドキバクバクです……!! 徐々にアフレコも進んではいますが、この先どのような展開が待っているんでしょうね。私も分かりません!!!! ドキドキワクワクです……!! ただ、一つだけ言えることは、期待しておいてくださいね! いろいろ!! 超ハイスペックなサラちゃんに負けないくらい、一緒に成長していけるように頑張ります! 皆さん、応援よろしくお願いします!!」と話している。

 矢野さんは「アフレコ時点で絵が完成しているのかなくらいのアフレコVで収録をさせていただけたので、世界観がすごく想像しやすかったです。逆にここまで絵ができていることがなかなかないので、逆に苦戦した部分でもありました。そしてハルの最初の印象は顔がよいな、でした(笑い)。身長が高いけど最年少……というところも気にしてそうで可愛いなと思ってます。今後どんな表情を見せてくれるのか楽しみです」とコメントを寄せている。

 アニメは、ある日突然、バーチャル世界から姿を消した伝説のバーチャルアーティスト・キズナアイに憧れる少女ミラクが、バーチャル世界で活躍する人材の輩出に特化したADENアカデミーに入学し、バーチャルアーティストの頂点を目指す姿を描く。駒屋健一郎さんが監督を務め、赤尾でこさんがシリーズ構成を担当。WIT STUDIO、シグナル・エムディが制作する。2023年に放送。

 ◇キャスト(敬称略)

 ミラク:日原あゆみ▽クオン:川口莉奈▽クリス:小玉ひかり▽ノエル:貫井柚佳▽リズ:塙有咲▽ニスカ:松岡侑李▽ジェシー:蘭笛▽エリー:吉木悠佳▽サラ:夏目妃菜▽ハル:矢野妃菜喜▽キズナアイ:キズナアイ

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事