最強陰陽師の異世界転生記:テレビアニメが2023年1月7日スタート 追加キャストに松岡禎丞、梶原岳人、佐藤利奈

「最強陰陽師の異世界転生記」の第2弾PVの一場面(C)小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会
1 / 10
「最強陰陽師の異世界転生記」の第2弾PVの一場面(C)小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた小鈴危一さんの人気ライトノベルが原作のテレビアニメ「最強陰陽師の異世界転生記」が2023年1月7日からTOKYO MXほかで放送されることが分かった。追加キャストも発表され、松岡禎丞さんが邪眼を持つ少年カイル、梶原岳人さんがアスティリア王国の王子セシリオ・アスティリア、佐藤利奈さんがセシリオの付き人のエルフのリゼをそれぞれ演じることが分かった。魔力を持たない少年に転生したセイカ・ランプローグが陰陽術を使う姿を描いた第2弾PVもYouTubeで公開された。

あなたにオススメ

 松岡さんは「今回の役は……悩みましたね……。ネタバレになるので、あまり言えないんですけども、カイルはさまざまな過去を抱えています。その過去がどんなものなのかというのは、ちょっと見ていただかないことには分からないと思うんですけども、一つだけ言うのならば……親愛です。僕が何を言ってるのかは……皆様の目で確かめてください。よろしくお願いいたします」とコメント。

 梶原さんは「セシリオ役を演じさせていただきます! 彼は見た目がとてもキレイですし、人から敬われる立場にある方ではありますが、それ故にとても純粋といいますか、よい意味でもそうでない意味でも真っすぐに物事に進んでいくので、なかなかうまく物事が回らなくそこに悩まされたりと、ある意味での幼さも感じられる周りからの見られ方と内面とのギャップのあるキャラクターだなぁという印象です。だからこそ演じる側としてはやりがいがあります! 視聴者の皆様がより楽しんでいただけるお芝居ができるよう頑張ります!」と意気込んでいる。

 佐藤さんは「エルフとして強い力と信念を持っているリゼ。第一印象は融通の利かない武人でした。人間とは見ているもの、生きている軸が違うことを大切に現場でもディレクションをいただき、8話は役を固めていきました。アスティリア王を敬愛し仕えるリゼ。その息子である若のことも大切に思う彼女。そんな彼女がイーファと出会いみせる彼女なりの優しさ、人柄。無骨ながらも彼女の思いを、リゼという人の芯を大切に収録へ臨みました」と話している。

 同作は、歴代最強とも言われた陰陽師・玖峨晴嘉が異世界に転生し、少年セイカ・ラインプローグとして生きる……というストーリー。Mノベルス(双葉社)からライトノベルが刊行されている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:渋谷亮介▽総監督:長山延好▽シリーズ構成・脚本:待田堂子▽キャラクターデザイン:菊池政芳、上野沙弥佳▽音楽:桶狭間ありさ▽アニメーション制作:スタジオブラン

 ◇キャスト(敬称略)

 セイカ・ランプローグ:花守ゆみり▽イーファ:和氣あず未▽アミュ:稗田寧々▽メイベル・クレイン:鬼頭明里▽ユキ:小倉唯▽フィオナ・ウルド・エールグライフ:本渡楓▽カイル:松岡禎丞▽セシリオ・アスティリア:梶原岳人▽リゼ:佐藤利奈▽玖峨晴嘉:梅原裕一郎

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事