今週の「徹子の部屋」:片岡鶴太郎、95歳で亡くなった父への思い 2児の父・小池徹平は自身の子育てを語る

12月21日放送の「徹子の部屋」に出演する片岡鶴太郎さん=テレビ朝日提供
1 / 1
12月21日放送の「徹子の部屋」に出演する片岡鶴太郎さん=テレビ朝日提供

 12月19~23日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。19日は俳優の小池徹平さん、20日は2022年下半期傑作選、21日は俳優の片岡鶴太郎さん、22日はロボット博士の古田貴之さん、23日は歌手の前川清さん。

ウナギノボリ

 小池さんは、2018年に女優の永夏子さんと結婚。現在は2人の息子の父親だ。自身が親となり、子育てに奮闘する中、世界中の父・母を尊敬するようになったこと、これまで育ててくれた両親への思いを語る。

 2022年下半期傑作選では、結婚52年を迎えた加山雄三さんと松本めぐみさん、冨士眞奈美さんの亡き元夫への思い、美輪明宏さんの変顔シーンなどを取り上げる。

 寄席が好きだった父の影響で芸人の道に進んだ片岡さんは、今年95歳で亡くなった最愛の父への思いを告白する。

 古田さんは、千葉工業大学「未来ロボット技術研究センター」所長を務めている。中学2年生のときに難病にかかり「余命宣告」を受け、「自分が生きた証しをロボットで残したい!」と思い立った。その頃に家庭教師からプレゼントされた「窓ぎわのトットちゃん」に励まされ、ここまでこられたと熱弁する。

 前川さんは、5人の孫から「きいちゃん」と呼ばれているが、孫を抱っこしたことがないという。趣味は錦ゴイと競走馬で、足が遅い愛馬への悩みを打ち明ける。

テレビ 最新記事