トリコ:15周年記念特番に置鮎龍太郎、朴ロ美、串田アキラ 100時間一挙配信も

「トリコ」のビジュアル(C)島袋光年/集英社・東映アニメーション
1 / 6
「トリコ」のビジュアル(C)島袋光年/集英社・東映アニメーション

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された島袋光年さんのマンガ「トリコ」の連載15周年を記念した特番「生誕15周年記念特番!『ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP』」がABEMAで2023年2月12日午後8時に配信されることが分かった。テレビアニメでトリコを演じた置鮎龍太郎さん、小松役の朴ロ美さん、主題歌を歌った串田アキラさんらが登場。アニメ化されていない原作のエピソードの公開アフレコ、串田さんによる主題歌「ガツガツ!!」「豪食マイウェイ!!」のライブなどを予定している。同8日午後4時からは「ABEMAで100連釘(付け)パンチ-100時間連続トリコ」と題して、約100時間にわたってテレビアニメ全147話を一挙に配信する。

ウナギノボリ

 置鮎さんは「テレビアニメシリーズの放送が2014年。時をへて、『トリコ』が動きだしたので、懐かしくうれしい気持ちで既に満たされています。何が出るのか、誰がくるのか、乞うご期待!! 釘パンチの練習して待機!! この世の全ての食材に感謝して、『いただきます』」とコメント。

 朴さんは「『トリコ』15周年おめでとうございます! とても思い出深い作品。小松を演じさせていただけた日々は楽しい時間でした。あの私……この作品において小松……ヒロインポジションだと思ってます! はい! 鼻の穴はでかくとも、あんな最高キュートなヒロイン小松を演じられたことは誇りです。そんなトリコの特番が開催されるなんて楽しみしかありません……ぐふふふふぅ……皆で……盛り上がりましょう! トリコさぁ~ん! いきますよぉ~! 全ての食材に感謝して、いただきます」と話している。

 串田さんは「『トリコ』原作15周年おめでとうございます。主題歌を歌うことになった時、レコーディングの前に『トリコ』ってなんだろう?と思い本を読みました。『スゲェー』の一言! 青い髪、筋肉、そしてデカイ! 驚いた。トリコの強さと小松シェフの優しさがあったかい。バランスがいい。そんなトリコに11年前出会った君は6歳くらいだったかな? 握手会で君はトリコの大きさにびっくりして泣いちゃったね。今なら笑って握手できるかな? 特番楽しみだね。感動でまた泣いちゃうゾ! 主題歌『ガツガツ!!』も思い出してよろしく!」とコメントを寄せている。

 「トリコ」は「週刊少年ジャンプ」で2008~16年に連載された。未知の食材に億単位の金が動くグルメ時代を舞台に、美食四天王の一人・トリコがホテルの料理長・小松と共に未知の食材を見つけるため世界各地を冒険する姿が描かれた。テレビアニメが2011~14年に放送され、2011年と2013年には劇場版アニメが公開された。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事