トリコ:15周年記念特番に櫻井孝宏、岩田光央、松田賢二 “美食四天王”集結

「トリコ」の特番「生誕15周年記念特番!『ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP』」に出演する(上段左から)櫻井孝宏さん、岩田光央さん、松田賢二さん(C)島袋光年/集英社・東映アニメーション
1 / 5
「トリコ」の特番「生誕15周年記念特番!『ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP』」に出演する(上段左から)櫻井孝宏さん、岩田光央さん、松田賢二さん(C)島袋光年/集英社・東映アニメーション

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された島袋光年さんのマンガ「トリコ」の連載15周年を記念した特番「生誕15周年記念特番!『ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP』」にココ役の櫻井孝宏さん、サニー役の岩田光央さん、ゼブラ役の松田賢二さんが出演することが分かった。特番には、トリコ役の置鮎龍太郎さん、小松役の朴ロ美さん、主題歌を歌った串田アキラさんが出演することが発表されており、“美食四天王”が集結する。特番は、ABEMAで2月12日午後8時に配信される。

ウナギノボリ

 櫻井さんは「トリコ、原作15周年おめでとうございます。アニメ化からも10年以上がたち時の流れを感じますが、作品の衝撃とパワーは全く色あせておりません。ガツガツ食べまくるトリコの勇姿が強烈にインプットされてます。あの頃と今では世界の様相が随分と変わってしまいましたが、『食べる』は『生きる』であることに変わりありません。今こそトリコたちの力が必要かもしれないですね。原作もアニメも楽しいのでぜひ味わってください。15周年を共に祝いましょう」とコメント。

 岩田さんは「トリコ15周年おめでとうございます。しかしまさか、こうやって周年を祝うイベントが開催されるとは思ってもみませんでした。もう、すごくうれしい! それだけトリコという作品を愛してくれている人たちがいっぱいいるということですね。感謝感謝です。もう、なんでしょうね。四天王と小松が集まって……これは最高の同窓会じゃないですか~。 そして大好きな串田さんが歌う『ガツガツ』などを間近で聴けるなんて幸せすぎます! 皆んなで全力で楽しみますよー!」と話している。

 松田さんは「時々、若い人に『子供の頃トリコ見てました』と言われたりします。子供の頃? そんなに歳月を経たのかと。僕にとっては、つい昨日のことのように思い出せるのに、昨日のことがあまり思い出せません。でも声優として初めての大役で、とてもとても大好きな作品です。原作15周年おめでとうございます。特番開催だと? チョーシにのるんじゃねぇ、サウンドバズーカ!!」と語っている。

 特番ではアニメ化されていない原作のエピソードの公開アフレコ、串田さんによる主題歌「ガツガツ!!」「豪食マイウェイ!!」のライブなどを予定している。同8日午後4時からは「ABEMAで100連釘(付け)パンチ-100時間連続トリコ」と題して、約100時間にわたってテレビアニメ全147話を一挙に配信する。

 「トリコ」は「週刊少年ジャンプ」で2008~16年に連載された。未知の食材に億単位の金が動くグルメ時代を舞台に、美食四天王の一人・トリコがホテルの料理長・小松と共に未知の食材を見つけるため世界各地を冒険する姿が描かれた。テレビアニメが2011~14年に放送され、2011年と2013年には劇場版アニメが公開された。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事