かぐや様は告らせたい:新作アニメ「ファーストキッスは終わらない」 EDは鈴木愛理 halcaが挿入歌

「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」のエンディングテーマ「heart notes」を担当する鈴木愛理さん
1 / 3
「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」のエンディングテーマ「heart notes」を担当する鈴木愛理さん

 「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された赤坂アカさんの人気ラブコメディーマンガが原作のアニメ「かぐや様は告らせたい」の新作アニメ「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」で、歌手、モデルとして活躍する鈴木愛理さんがエンディングテーマ(ED)「heart notes」を担当していることが分かった。歌手のhalcaさんが挿入歌 「ロマンティックマニフェスト」を歌っていることも発表された。

ウナギノボリ


 鈴木さんはテレビアニメ第2期で鈴木雅之さんとデュエットでオープニングテーマを担当し、第3期ではEDを担当した。鈴木さんは「大好きで大切な作品に、またこうして携わらせていただくことができてとてもうれしいです。今回歌わせていただく『heart notes』は、今までとはまた違ったテイスト。切ないのに温かいバラード曲に仕上がりました。かぐや様の会長を思う気持ちを代弁させていただいているような感覚で、言葉の一つ一つを大切に歌わせていただいています。完璧な“特別”より、永遠に続く“いつも”がほしい。当たり前のようで当たり前じゃない今に感謝したくなる曲です。すてきな作品の最高なシーンに、歌でも力添えができていたらうれしいです。今回もよろしくお願いします!」とコメントを寄せている。

 テレビアニメ第1期のEDも担当したhalcaさんは「再びかぐや様のために曲を作ることができてとにかくうれしかったです! 大きなスクリーンで見られる貴重な機会に、かぐや様チームの一員として自分の歌が映画館で聴けるなんて本当に夢みたいです! この楽曲の作詞は宮嶋淳子さん、作編曲は山田竜平さん、第1期ED『センチメンタルクライシス』と同じチームで作りました! ストーリーとリンクする歌詞、切なくてキュンとするメロディー、壮大でキラキラしたアレンジのこの曲はかぐや様にピッタリだと思います! 今回のクリスマス編は、私も初めて原作を読んだときから大好きなお話です。改めて原作を読み返して、かぐや様を思って心を込めて歌いました。大切なシーンに寄り添う『ロマンティックマニフェスト』が皆さんにとっても思い出の曲になりますように! 一緒にドキドキしましょう♪」と話している。

 「かぐや様は告らせたい」は、秀才の集う秀知院学園を舞台に、プライドが高く「自分から告白したら負け」と互いに考えている生徒会副会長の四宮かぐやと生徒会長の白銀御行が、いかにして相手に告白させるかに知略を巡らせる姿を描いている。「ミラクルジャンプ」(同)で2015年6月号~2016年2月号に連載された後、「週刊ヤングジャンプ」に移籍し、11月に最終回を迎えた。

 テレビアニメ第1期が2019年1~3月、第2期が2020年4~6月、第3期が今年4~6月に放送された。人気グループ「King & Prince」の平野紫耀さんや女優の橋本環奈さんが出演する実写映画も公開された。新作は12月17日から劇場上映されている。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事