飯豊まりえ:「岸辺露伴」泉京香役への“こだわり” 髪形秘話「カールはつけ毛」の裏設定も初告白

ドラマ「岸辺露伴は動かない」で泉京香を演じる飯豊まりえさん (C)NHK
1 / 1
ドラマ「岸辺露伴は動かない」で泉京香を演じる飯豊まりえさん (C)NHK

 荒木飛呂彦さんの人気マンガを俳優の高橋一生さん主演で実写化したNHKのドラマ岸辺露伴は動かない」(総合)が今年も放送される。2020年から3年連続で、第3期でも、主人公・岸辺露伴(高橋さん)の担当編集・泉京香役で登場するのが、女優の飯豊まりえさんだ。モデルとしても活躍する飯豊さんが着こなす個性的な衣装も見どころの一つだが、髪形にも“こだわり”があるという。特徴的なカールの部分は「実はつけ毛」という飯豊さんが、裏設定を初めて告白した。

ウナギノボリ

 ◇泉京香の言動「計算もなければ思慮深さもない」

 ドラマは、荒木さんのマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの人気キャラクター、岸辺露伴を主人公とした「岸辺露伴は動かない」を実写化。人を本にして“読む”能力を持つマンガ家・岸辺露伴が遭遇する奇怪な事件や不可思議な現象に、女性編集者・泉京香と立ち向かうサスペンス・ホラー。2020年の第1期(第1~3話)、2021年の第2期(第4~6話)に続き、第3期では第7話「ホットサマー・マーサ」と第8話「ジャンケン小僧」の二つのエピソードが、12月26、27日午後10時から放送される。

 飯豊さん演じる泉京香は、大手出版社“集明社”に勤務する露伴の担当編集。飯豊さんが役になりきるにあたり、常に心がけているのが「口調とせりふの抑揚」だという。

 「キャッチーな泉くん像は1期の時点で出来上がっていたので、それが2期、3期と受け継がれていると思います。彼女の言動には悪気は一切ないので、策士ではなく、あくまで『純粋に物事をはっきり伝える人』を意識しています。泉くんは“あざとい”という言葉からはかけ離れていて、そこに計算もなければ思慮深さもないので、演じていて、難しさもありながら楽しい部分でもありました」

 思ったことを口に出す天真爛漫(らんまん)さがある一方、繊細さも持ち合わせているのが飯豊さんの“泉くん評”だ。

 「露伴先生の前では生意気なことをズバッといったり、めげない負けん気の強さやハートの強さがある。でも繊細なところはあって、意外と人のことを見ているし、いつも露伴先生のことを心配している」

 ◇「髪形含めてファッションを楽しんでいる」泉くん

 そんな泉京香のキャラクターを印象づけている衣装と髪形。

 「地毛ではカールを長い時間保たせることができないため、実は、泉くんの髪形は『エクステ』をつけて作られています。『エクステをつけています』とは劇中では公言していませんが、『泉くんが、髪形も含めてファッションを楽しんでいるという裏設定です』と、(人物デザイン監修の)柘植(伊佐夫)さんが考えてくださいました」

 衣装については今回も「抜群に可愛い」とご満悦の飯豊さんだが、一つ困ったことがあったという。

 「衣装が繊細な生地になればなるほど、マイクが隠れなくなる問題が出てきてしまうのですが、音声さんが、小さいマイクを用意してくださったり、頭や足の見えない部分につけられるよう即座に対応してくださったり。スタッフさんが、衣装優先で泉くん像を一緒に作り上げてくださるんです。そういうところにも毎年感動しています」

 ◇2022年は“再会の年”「ずっと人とつながり続けてきた」

 「岸辺露伴は動かない」で締めくくる2022年。NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」出演や主演連続ドラマ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」(読売テレビ・日本テレビ系)など、女優としての活躍が続いた1年となった。

 「今年はゾンビもの(Huluオリジナル『君と世界が終わる日に』シリーズ)があって、恋愛もの(カンテレ制作の『恋なんて、本気でやってどうするの?』)があって、朝ドラ(『ちむどんどん』)、刑事もの(『オクトー』)とやってきて、最後に『岸辺露伴』と。振り返ってみると“再会の年”でした。今までお仕事をしてきた方たちとまたご一緒させていただくことが多くて、ご縁が重なり、ずっと人とつながり続けてきた1年。お芝居の年でした」と充実感をにじませていた。

芸能 最新記事